見出し画像

2023年ありがとうございました

今日も元気に日大タックル
ジョエルふじたです

仕事も納めてライブも納めた今、やっぱり一年を振り返りたくなり文を書いています。

まず今年一年ライブでご一緒した皆様
いつも最高のライブを作ってくださる主催、スタッフの皆様
そして一度でも僕のことをみてくれたあなた

本当にありがとうございました
公私共にいろんなことがあった一年でした
(お笑いは公っぽい私だよな)

1、コンビ出演の増加

今年はいろんなコンビでライブ、ネタ見せにお邪魔しました
(歪な交友録、もなこ、ブレインマッスル、シュートザムーン)
まあ、色々ありましたのでみなさんの前では見せれないような事象もありました…
少しは寛大になれたのでは?と思ってます。

来年はとりあえず今あるユニットを絶やさず進化したものをお見せできればと思います。

ブレインマッスル
歪な交友録

組んできた人みんなネタ書ける人なので、全任せしたりされたりもありやなあと思ったり思わなかったり。

2、主催

今年一番の変化ではないでしょうか
2度ライブを打たせてもらったり
ネタ見せまで含めれば+2回ほどさせていただいたと思います。
どれも印象深いライブでしたね
ありがとう名?MCしろやまさん

1番の思い出、KANさんの足が綺麗
1番の思い出、ゴウダさんのがんばり

正直幕間の映像にこだわったりとかユニットとかを組んだりしたわけではなく、あくまでシンプルなネタライブの延長で企画もしながら呼びたい人とわちゃわちゃできればなあと思いながらライブを打たせてもらってます。
みんな俺主催のやつホメつつもちょいディスってるのなんなんや内澤さんが1番毒吐いてる
みんなあつめてぐっちゃぐちゃにしてやんよ

2024もまず3月に主催ライブを打ちます(歪な交友録)
マッスル系ライブもいいですね(マッスル系ライブ?)
筋肥大寄席をマッチョvsガリガリvsデブのバトルライブにしようかなという目論見があります

上半期は結構ペチカ通常回やわらリも見に行ってましたが、下半期はそうでもなかった印象。
まだまだいろんな面白い人をお呼び出来たらなあと思っています

ユニット組んだり、いずれは単独を打てればと思っております
(単独打つなら2025の3月とかになる?気分的に)
こないだの多品種で高円寺ジュンジョーめっちゃいいなって思ったからつかいたい

初めて人の主催に呼んでもらえたのも今年からです
一軒家、ただではすまない、きっかけ、多品種2回とも、パッ、夜さり
全部全部ありがてえ

3、ネタ

シンプルコント漫才、コント、筋肉ネタ、マッスル漫才、しゃべくり漫才、歌ネタフリップ

よく見ればあらゆるネタしてきたなあとしみじみ…
逆に言えば、未だに自分の強みがよくわかんないって思ってるんですけどもね。
でもいろんなネタがやりたいんですよね(笑)
どんな形の私も好いてもらえるとうれしいです。

ジョエルふじたのサッカー選手ではないですよチャンネル - YouTube 
まあ、これはうまくいったんじゃないか?とかもうそんなにしないなあみたいなネタをこちらに載せてます。よければ覗いていってください。

思い出深いネタ
・ジョエルふじた
「研究発表」
今年もやはりこのネタにはお世話になりました。名刺代わりのネタです。
2022のブンブンチャンプで最高到達点を叩き出せたと思ってましたがそんなこともなさそうです。でもこれだけの人って思われたくないからいろんなネタをしてます。
【フリップ】ジョエルふじた「研究発表2023」 (youtube.com)
こちら6月に行われた第1回多品種の映像です。いかんせんフリップがみえないのはごめんなさい。今年のベストプロテインです。わらリやペチカの動画にもこのネタ上がってますがそんなに反応がないので恥ずかしい。
マッチョGPTはテガ崎さんからもらったボケです。LINEのやり取りしてたら急に提案されました。U25で少しは報われたはず。

「世の中に物申す中島みゆきさん」
今年着手し始めた歌ネタの1発目です。
社会人がみんなただではすまないに行っていた真裏で行われたコントライブ「きっかけ」にて披露しました。(55%で呼んでくれたおーのさんありがとうございました)まあフリップなんですけどね
歌フリップって賞味期限というより消費期限な気がするからやりすぎるとあきられるので7月にやってから9月まであっためました。藤四郎銅狐昇格ネタです
【フリップ】世の中に物申す中島みゆきさん (youtube.com)
今いる千葉のオフィスの人はこのネタをよく見ているそうです。
(ちょうど異動のタイミングに載せたからこれが名刺代わりっぽくなってる)
中島みゆきは小学校の頃からのものまねの十八番です。
女装のクオリティ上げんのむずすぎる

「湘南乃風HAN-KUN」
直近最もやったネタかなと思います。大阪でも披露しましたのでね
最初にやったペチカでの反応が良すぎて今でもしがんでしまいます。
【湘南乃風】ジョエルふじた「ターバンを目深にかぶっているせいで困っていることを発表してくれる湘南乃風HAN KUN」 (youtube.com)
まあ歌自体が7分の曲なのでいずれはフル尺でネタにしたいなあと思ってます

・歪な交友録
「駅伝」
びんれんさんに青いユニフォームを買わせるという愚行に走ったネタです。
CONTestに向けてずっとやってたネタです
%振るわなかったけど予選の日が一番出来が良かったです、動画欲しい
お互いに意見出し合った結果ラインのノート欄にこのネタの台本が10個くらい載ってます。もう他のネタ探しづらくてしゃーない

「新型AI発表会」
コントライブ「パッ!に!」にて披露したネタです、わらリでもやったかな
いっぱいふざけれて楽しいネタ、もっとふざけれそうな展開が頭に思い浮かんだのでまだ動画は載せません
実際はパッの動画ネタ冒頭に席に戻るかすみんさんがバチバチに映っているのでなんか載せるの申し訳なくなっている

「入学式」
「夜さり」にて披露したネタです
僕のおふざけを詰め込んだネタ。反応もらえてめっちゃうれしかった
なんとびんれんさん、福山の桜坂すら怪しいくらいの知識量なのでいろいろ覚えてもらうことになっちゃいました
これはそのうち動画上げたいな

歪な交友録はしずる形式でネタするのが多いです。
お互い違う道を通ってるからこそできるのかなとおもいます
漫才もいいネタ出来る予兆があるので楽しみ
あと急に社学交流ライブのトップやったのはなんだったんだ。ユニクロロンTにユニクロの黒ジーパンで漫才。映像ないからあれだけどああゆう形もあり?

・ブレインマッスル
「ボディビル大会」
びんれんさんのトリオ「マクガフィン」の稲田バルク派さんと最近組み始めたコンビです。
もう今までのジョエルふじたの上位互換といっても過言ではないでしょう。
変に大喜利するより筋肉あるあるを詰め込むテイスト
マッスル漫才ではなく漫才マッスル。
筋肉あるあるを語らうだけでネタが完成するなんてへんなはなし
打倒プロテイン決済、パーフェクトパワーズ。
【マッスル】ブレインマッスル「ボディビル大会」 (youtube.com)

以上印象的だったネタのコーナーでした

4、戦績

まあ基本振るわなかったよね
いい加減アマチュアの大会で成績残して、賞レースも次のステージを見せれればと思います。
はよ浅草行きてえし、吉本の名のつく劇場行きてえ…
正面突破でうまくやれるほど器用ではないので(誰かへのアンチテーゼ)
自分らしさを見せながらうまくやっていければいいなと思ってます

でも結果で気分が左右されるほどおこちゃまではなくなったと思っているので楽しくやりたいことやっていきますよほんとに

とはいえ会社にお笑いをやっていることを言っている以上、戦績の話になると、「おい全然やないか」とか「まずは2回戦だね」なんて言われたりするので、そんなことでぎゃふんと言わせれるのかはわかりませんがぎゃふんと言わせたい。

唯一「合格」ができた賞レース
まさかの二枚抜き
合間見に行ったヨシダさんの「タルコンガ」に元気をもらった記憶がある

5、感謝

今年一年主催ライブをしたり、ライブに呼んでいただいたり、観に行かせてもらったり、funnyにお邪魔したりとのご縁がありました。
共演した演者さん
いつもちょっと重めの音源ファイルを持ち込んでも優しく対応していただいてるスタッフさん
そして一度でも私のネタを見てくださった方々ほんとにありがとうございました。

アマチュアライブがあるおかげでやりたいことができていると思います。
本当にありがとうございます。
これからももう少しだけ甘えさせてください。

仕事の関係で9月で爆散する可能性すらあったんで今の環境に感謝しかないです。
(会社にどう思われてるかだけ気になる、懸命に仕事には取り組んでますよ)

みんな育ってきた環境が違ったりする中でこうやって好きなもの一つを通じて集まってワイワイできるのはいいですね
なんか多分私の良くないところも少しずつ見えてしまっている気もしますが
みんなのことが最高に大好きなことに変わりはありません。
好きを伝えて恩を返せる一年にできたらいいな

改めて今年一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
茨城から千葉県に移住しましたのでどこへでも私は飛んでまいります
普通に野球見たり遊んだりしましょう
私はふてこくみえますが24歳です
もう勝手に28とかご自身の一個下とか言わないでください
自分語りばかりで申し訳ないですが
これが今年の私です
来年は落ち落ちくんではなく優勝優勝くんだ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?