2022の振り返り

12/31 2:13

現在時刻です。今は実家に帰省中。バナナムーンを聞いています。

R-1 一回戦で終わっちゃいました。

1年間やり続けてきたもので臨んでしっかり負けたんで悔しみです。

もともと承認欲求が強く、いままでうまくいったと思えるようなことが少ない人生のため、好きなお笑いでまず一個報われることができたらなと思っていましたが、甘い考えでしたね。

どうもジョエルふじたです。

年末でみんなふりかえりしてるんで僕もしたくなっちゃいました。
ていうか振り返るも何も就職っていう大イベントがあったのでまずそこが一番ですね。

月ごとに振り返りましょう。

1月
R-1 無風で終わる。
出る予定のげらっぷチャンピョンシップがコロナの流行で中止に

あれ、いいニュースがないぞ。やっば。

2月
楽屋Aオーディションライブ「口火」に出演。2回出て、ブービーとべべでした。
このころツイッターの名前を芸名にする。
二足のわらじに初参戦。6位/10組。でもあの回みんなウケてて最高ライブでした。
げらっぷにて部活の同期と漫才をしてみる(人くそ呼んどいて負ける)
配属地が茨城になる→マジで最初茨木やと思った。

文字にすると振るってないけど楽しかったですね。人呼べたからかな

3月
「アマチュアお笑いライブ」開催。R-1直前のYes!アキトさんにネタを見てもらう。→これ冷静に考えてすごすぎん?ZAZAHOUSEでネタ出来たのマジで楽しかったな、栗尾さんとおしゃべりできたのは今続けれてる一つの要因かも
第一回ARAKEZURI出場。決勝進出するも、決勝で信じられないくらい滑る。楽屋から演者の笑ってる声だけは聞こえた。この時は賞金5万に誰も異を唱えなかった。松竹養成所入学金半額のチラシをもらうも普通に就職を決めていく。ハイマンの子らがスーツとかセットアップで決めて漫才してる中、大学四年の自分がぴちぴちの服着てネタしてるのはマジで意味わからんかった。
大学卒業
二足のわらじ4位
みんなのペチカ初出演。準備に手間取って出囃子がサビくらいまで流れる。
1部に出て2部観覧したのだが、その際に水中トリックのおーはらさんに客席で話しかけてもらった。あと出た際、会場の仕組みわかんなすぎてしろやまさんに話しかけた覚えもある。だが2人と出会ったことが今なんとかこの界隈に入っていけている要因であるはず。ありがとうございます。ただこの時は2人ともめちゃおもろ人だということをまだ知らなかった。

4月
就職
GWに待望のげらっぷチャンピョンシップ→しっかり負けて降格。ボケマンさん(現遠足ダイスキタイムさん)に「いや、お前は優勝や」と言ってもらったことが救い。

5月
しろやまさんネタ見せ会
このころテガシンスト川崎さんと話すようになる。初見ムテキブレードさんの衝撃
わらリーマン初出演
CONTest予選
ふらっと2足のわらじに出る。2位とれた。でも1位じゃなきゃ意味がないライブだから何とも言えない感情に。→やっぱ大阪の方が戦闘が多いなと今事実を書いてて思う。いい時の脳汁の出る感覚が忘れられないから続いちゃうんだけど。

6月
前アマ予選、大阪時代一緒にライブ出てた「塩梅」と再会する
泊まり込みの研修があったのであんまライブには出れず
ブンブンチャンプWEB予選突破。決勝進出。ハバネロさんしろやまさんふねしぼりさんに勝ったという事実に改めてびっくりしている。決勝の際にグリエルシャーベット家本さんに「ハバネロさんに勝ったのえぐいっすね」と言われた。うん、えぐいっしょ笑
→実際最初の投票、決選投票まで票数おなじだったので珍事だし面白出来事でもあった。

7月
ブンブンチャンプ決勝のために前日ライブを入れまくるも、二足と口火で人を呼べず失格になる。
この時高崎愉快さんといっぱい話す。「医者」のネタの衝撃は忘れらんない
ブンブンチャンプ決勝。
天ぷら十年ナガサワさん、スライディングマダムさんといういかついおじさんを発見する。
決勝4位。ハクション中西さんにおもしろいって言ってもらえたのはマジでうれしかった。讃岐さん、吉岡さんのラジオトークで名前が出たのも生きる活力になっています。ありがとうございます。
藤四郎初登場。あの藤四郎の盛り上がりはすごかったね。

8月
塩梅とのコンビ翻訳蒟蒻の活動が主に
めっちゃけんかする
形とパッションはいい感じだったんだけどなあ。
M-1は普通に落ちた。

9月
藤四郎にて音響を忘れるというミスを犯す、しっかり落ちる
確かペチカでも動きミスって音響と合わなくなった覚えがある。
でも藤四郎は俺スナさんがめっちゃ笑ってくれたからありがたかった。

10月
わらリーマンKOC決勝と被る、それでも楽しかった。
「いしともり」という新星が現る
コンビを二つ組む、これは大きい。
「もなこ」「歪な交友録」何らかの大会で予選を通過出来たら最高。
今後はコンビでお邪魔することも増えると思います。
何卒ごひいきに。

11月
コンビ初舞台を踏む。
まだ記憶には残せてないやろうけど楽しくやれてます。
自分は100パー大器晩成型だと思っているので、どこか、どのネタかがじわじわ話題になることを祈りながら新年も車通勤帰りに近くにある新しめのスタバに行って閉店時間までネタを書いていきたいと思います。

12月
R-1 通過ならず
一年間やってきたネタで通過できなかったのは悔しい。
だが、ひっそり来てくれていた高校の先輩や出番終了ツイートに反応してくださった方に面白かったです、ウケも良かったよねと言ってもらえたことが救い。
でもフリーライブで全くウケないことが多かったので納得することではある。
若干やけになってアルトバイエルンを2袋一気に食べたのは後悔しています。

いやあでもあのネタはどんどん進化させていくことができる気がすると感じることができる日になりました。


今年やったネタ
・研究発表(プロテイン)
・プロテインコント 居酒屋(アマチュアお笑いライブ・わらリーマン・CONTest予選で披露)学校(ARAKEZURI決勝・二足のわらじで披露)
・ビタミンでみんなを元気にしたい(プロテイン亜種)
・マッスルコント ディズニーランド・ユニバーサルスタジオジャパン
てかなんやねん、プロテインコントって(笑)
・電話対応(一部の人を敵に回すネタ、竹が好きな人にはぶん殴られる覚悟、全アマ予選・二足のわらじで披露)
・結婚式(わらリーマン、ブンブンチャンプ決勝二本目予定だった)
・バスにて(フリーライブで一回だけ)
・部活紹介(ほんとに2度とやらない笑)
・合同説明会(口火でやった)
・子役の中身(Cマンでやった)
・リモートワーク明け初出勤(底上げライブでやった)
・人事(なんか紅鶴でやった)
・強盗と署長(○○るりのネタ)
・マクドですき家(ペチカで一度)
・ドレスコード(笑の匠で1度だけ)
・布袋コンビニ(コメスタでやった)

コンビネタ
●レーザーⅤ
・彼女へのプレゼント
・大学留年した
●翻訳蒟蒻
・ホットスナック(ネタ見せ会・M-1)
・お祈り(ネタ見せ会)
・確認(ペチカ)
・地球最後の日(わらリーマン)
●もなこ
・離婚の練習(シャカマン予選)
・お料理教室(ペチカ)
●歪な交友録
・クレーム(藤四郎)
・自転車整理(ペチカ)

うん、上には上がいるんだろうけど頑張りましたね。

アマチュア界隈の方々にはプロテインの人、ゴールドジムの人って覚えてもらえているようでうれしい。
いや、ゴールドジムの人って。俺エニタイムフィットネスに行ってるのに。

個人的ニュース集/印象的だったこと
俺スナさんのツイート(界隈引っ張ったり、落ちた藤四郎で優勝したこと)
じょっくす。さんによく東京に来る大阪の人だと思われていたこと。12月に。
スズキ(ワ)さんに台本が見やすいと言ってもらったこと
今組んでる「もなこ」の相方が現NSC生、両生類凜さんの大学の先輩だったという事実。
テガシンスト川崎さんはデブ警察。
しろやまさんに太りました?と言うとほんとにプリプリされる。
衣装新調は失敗に終わる
もっとハバネロ胡椒GERAPP優勝は騒いでもいい。
会社の同期にプロテインネタが広まる。まねしてくれるのは男だけ。うれしいんだけども。

来年やりたいこと(目標っていうと硬いので)
・何らかの大会の決勝
・人といっぱい話す、仲良くなる
・いいクオリティのデジタルタトゥーを増やす
・主催ライブやってみたい(西対策ライブとかいいんじゃねと思ってます)
・惣菜管理士3級
・賞レース1回戦突破
・色気が欲しい

なんかしれっと仕事のこと混じってんな。業種ばれちゃうよ。別にいいけど
いや最後のなんやねん。でもほしいねえ、色気は。「月の満ち欠け」の有村架純を見てそう思いました。

沢山の人と出会うことができ、印象に残ったと思ってくれる人もたくさんいて、とても幸せです。
自分の仕事は転居を伴う異動があるため、いつ今の活動が出来なくなるかわかりません。ピンだけで後悔したくないのでコンビを組み始めました。
今を楽しめるように、いろいろと頑張りたいと思います。

ちなみにプロになる気はさらさらないです。
普通にアマチュアのお兄さん方がかっこいいし、この界隈に関わる人みな素敵な方でみなさんにおもしろいなこいつって思ってもらいたい感情が今はめちゃめちゃ高いからです。
後、固定給はデカい。バイトというものが苦手でして。

いやあ来年も楽しくやれたらいいなあ。
自分自身のこれからの成長とアマチュアお笑いのますますの発展を祈念してこのNOTEは終わりにしたいと思います。

長文乱文失礼いたしました。
これからもよろしくお願いします。
          


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?