見出し画像

最低限のコミュ力

こんにちは。
藤朱里です。

今日は、多くの方が抱えている人間関係の悩みにも関わってくるコミュ力について少しお話していきたいと思います。


私の自己紹介を読んでくださった方の中には、もしかしたら私のことを「コミュ力の高い人」のように思っていらっしゃる方もいるかと思います。
(自己紹介はこちら:https://note.com/fuji_akari/n/n2b5b2a392342

今でこそ、少しはコミュ力が高くはなりましたが、元々超超超コミュ障でございます。。。友人や初めてお会いした方には「え!?元コミュ障なの!?そんなわけない!うそでしょ!?」と言われるくらいになれました。
その過程は自分でも思いっっっきり、はっきりと言えるくらい頑張って努力してきました笑。
しかしそんな今でも、生粋のコミュ力の高い方にお会いすると違いをとても実感します。

※私の過去のコミュ障具合はこちらからどうぞ


生粋のコミュ力の高い方との違いを感じた時、昔は「私はまだまだだな、もっと頑張らなきゃ…」と思っていましたが、今はもう頑張りません。
なぜなら、頑張ったところでそれは”無理した頑張り”であり、コミュ力は高くなっても"本来の私からかけ離れた私"になってしまうことに気付けたからです。

昔はそれに気付けず、がむしゃらに無理をして、自分にたくさんムチを打って、痛めつけて、頑張り続けて来ました。その分成長もできましたが、失ったものも多かったです。
「ここまで頑張りすぎなくても良かったな」と、もう少し程々で自分をもっと優しく扱ってあげれたら良かったと思っています。
でも、そんなこと自分でも分からないし気付けないですし、周りの人にも相談できない、誰に相談していいのか分からない、そもそも周りの人は「コミュ力の高い人」か「そんなことには興味ない人」しかいなかったように思います。(もしかしたら、私に人に相談するということができていれば意外と周りにも同じような人がいたことにもっと気付けたかもしれません。)


そんな、超コミュ障からそこそこのコミュ力が身に付くまで経験し悩み、多くの人と関わってきた私が思うのは最低限のコミュ力は身に付けた方が良いということです。
コミュ力の高い人のように初対面の人とでも楽しくたくさんおしゃべりできて誰とでも仲良くなれる程には無理にならなくても良いとは思いますが、せめて人を嫌わず、初対面の人とも緊張しながらでも普通にご挨拶をし、自己紹介をし、少し世間話でもできるくらいにはなった方が良いというのが私の意見です。
「初対面の人がハードル高いんだよ〜」とおっしゃる方も多いと思いますが、そこが明確なラインです。仲良くしようとする必要はありません。けれども、(もう一度いいます)せめて人を嫌わず、初対面の人とも緊張しながらでも普通にご挨拶をし、自己紹介をし、少し世間話でもできるくらいができるようになるとコミュニケーションに対しての不安や恐れが激減し、気持ち的にとても楽になるようになります。


この最低限のコミュ力はどんなものかと言いますと、私は九九レベルと呼んだりします。九九レベル=毎日の生活に必ずしも必要ではない。出番はたまに。でも、みんないつでも当たり前にできて、一生忘れないもの。という感じです。少しイメージできますでしょうか?
ほぼ定型文のように抵抗なく自然と話せるくらいになったら、もうこちらのものです。


まあ、そこまでに行くのに多少の努力は必要にはなってくるのですけどね(^ ^;)
(※この多少は私が自分自身にやってきた拷問レベルに比べたら、どなたでもできるような優しいレベルだと思って下さい。怖がらないで下さいね。)
でも、一生使えて、今の悩みの多くも解決できるきっかけになって、気持ちも楽になるなら、一生迷い続けるより「今、本当に良くなりたい」と思っているならなるべく早く最低限のコミュ力レベルになっておいて損はないと言うより得しかないと思います笑。


次回は、具体的にはどんなことをしていけばいいのかをお話していきたいと思います。また楽しみにして頂けるとうれしいです。
今日はこのあたりで。
またお愛しましょう、ごきげんよう。


気に入って頂けたら、いいね♡して頂けると喜びます!


▼藤朱里 Website


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?