見出し画像

結局、望んでいない!笑

 こんにちは!ふいちゃんです。
 今日はいろいろ言ってはいるけど、結局望んでいないのかなと言う話をしてみたいと思います。
 私は昨今、なぜ人はいろんなものを望んでいそうなのに、行動に移さないしチャレンジしない人が多い理由について考えていました。それは過去の自分に対する対話もありました。なぜ自分はいろんな物事にチャレンジしていなかったのか、お金や人生について真剣に考えていなかったのかについてです。
 そして、最近は、周りの人間がチャレンジや面白いことをしないことに少しつまらなさを感じています。一緒に今後についてワクワクする話をしたいと思っているんだが、それをできる人が今のところいません。寂しくもあるんだけれど、そういう人たちに囲まれてきたからこそ今まで楽しく生きて来れたのも事実です。そこはとても感謝はしているけど、もう少し面白い話ができる環境に自分が行きたいと考えています。
 そうなると、自分が面白いと思われなければいけないもしくは興味深いと思われなければいけないので、それに見合った人間にならないといけないと思います。相手からしたらそんな事は必要ないかもしれないんですが、自分としてまだ自立していない今の環境ではタイミングではないと思います。来年以降で動いていければいいなと思います。
 話は戻って、みんなハワイに行きたいし、たくさん旅行にも行きたいし、かっこいい車や子供にいろんな習い事をさせたいと思っていると思うのに、それに対して行動できていないのはなぜか不思議に思うことがあります。 
 当たり前のように、雇用されることしか考えていなく、それ以外の方法でお金を稼ぐことに対して本当に意識を持っていっていないと言うことに驚きます。よく調べれば素人でもできる事はたくさんあります。ただそれをやるためには自分の時間を使わなければいけないと思います。いつもを休んでテレビを見ている時間に調べたり何かしらを作っていかないといけないです。結局それができない嫌なんだと思います。今の生活は変えたくない努力をしたり忙しくしたくない。でもできればたくさんお金が欲しいし、自由な時間も欲しい。こんな仕事してたくないし良い方法はないかなぁと考えてはいる。
 でもそのために必要な事は、実はインターネットを探せばいくらでも出てくるし、細かいやり方についても結構SNS等で探すことができます。お金をかけずに月に数万円稼ぐのはそこまで難しいことではないと思います。ただそれができないのは、雇用されて働いた時間だけお金をもらうと言う体験しかしたことがなく、それに慣れてしまって努力したり、がんばらなくても、お金がある程度もらえると言うぬるま湯な体験に浸っているのが現状だと思います。
 リスクを感じるのもその一つかと思います。時間をかけて意味がなかったらどうしようとか、逆にマイナスになったらどうしようとか考えると思います。ただリスクをかけないことが、実はリスクになっていると言うことに気づいていない人が多いと思います。日は何をやるにしても、リスクは必ずありますハイリスクハイリターンなものもあれば、ハイリスクローリターンもしくはリスクがある割にほとんどメリットがないことなどいろいろあります。逆に、ローリスク、ハイリターン、ローリスク、ローリターンなものなど、世の中にはいろんな物事があります。
 教育が悪い。今まで生きてきた経験がといろいろ言い訳はあると思いますが、一番なのは、結局その人が本当にお金や経験や環境を変えたいと思っていないと言うことだと思います。どんな状況でも望んでいれば、それに対して行動を起こして時間はかかるけれど、いつか変化させる事はできることが多いと思いますそう考えたときにずっと変化しないのは本当の意味で望んでいない。ただそれだけだと思います。もしくは望んだものを手に入れるための方法がわからないのかもしれません。それは過去に失敗や成功体験を通して、物事の本質に触れる機会が少なかったのかもしれません。学校教育ではそのようなことをあまりさせないので、自分で意識的にやるか、親が意識的にさせるかしかないと思いますが、ほとんどの人はそういう体験が少ないと思います。
 本当は潜在的に望んでいることをどうしたら行動に移せるかと言う事は、歳を重ねることに難しい問題になってきてますが、意外と答えはシンプルでとりあえずやってみようチャレンジしてみよう。やることに意味があって、そういう行動そのものは楽しいし、人生を豊かにするのだと気づけるかどうかだと思います。
 とはいっても、私は神様でもなければ、先生ではないので、まずは自分がそのような状態にメンタルがなるように自分を持っていけるように頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?