見出し画像

長い目で見て

 こんにちは!ふいちゃんです。
 私はもう42歳とアラフォー妻子持ちの無職の男です。最近はYouTubeで何とか収益化して自立したいと考えています。
 日々YouTubeの動画作成をしていますが、パソコンとにらめっこな日々は非常に目や肩に負担がかかります。運動不足にもなりやすくなっています。
 がんばってパソコン作業しすぎると目の疲れから肩首あたりが非常に不快感を感じることが多いです。定期的に体操をしたり目のメンテナンスをすることによって解消することができると思いますが、ついついめんどくさくてサボってしまいます。
 この先もYouTubeの動画作成を最低でも数年はすると言うことを考えると、目や首や肩をケアしながらどう戦っていくかが大事なポイントになってくると思います。短期的なことを考えれば、頑張ってたくさん動画を出すことによって収益化できるので、無理する事は大事そうに思いますが5年10年動画を作成すると言うことを考えると、過度な負荷を与えすぎることによって、怪我の原因や長時間の休憩を必要とする状態になる恐れがあるので注意しないといけません。
 短期的な部分と長期的な部分を考えて、余裕を持って戦うことができればいいんですが、生活費として貯金が切り崩されているのは非常に苦しいです。昨年の10月から無職生活をして早8ヶ月を起こしました。その間貯金を切り崩して生活していますが、最近はその資金もだいぶ減ってきて、夫婦ともに非常に危機感を感じています。
 だったら働けばいいじゃんと思う方も多いと思いますが、働くことによって動画制作の時間が奪われる=自立するタイミングを逃す恐れがあると思っています。以前も家電量販店で販売員として働きながらYouTubeを作っていましたが、家族との時間も作りながら、動画を作成するのには非常に難しく、長く続きませんでした。ただ、過去に出した動画がある程度回っているのを見て家電のチャンネルに可能性を感じている最近です。
 中途半端に働くことによって、意識が仕事に持っていかれると、生活習慣そのものが変わってしまい、週一で出している動画が2、3週間に1本になってしまう可能性があります。それは非常に難しいことです。
 ただ、そうは言っても資金にも限界があるので、このような生活が出来るのもあと数ヶ月かと思います。その間に収益化して、ある程度の結果が出れば、その後もう走ることができると思いますが、無収入のままこのままいくとなれば近い将来、少し働き始めなければいけなくなります。
 例えば、週2から3で家電量販店で働き、残りの日数を家電動画作成に当てれば、月に3本ほどは動画が出せるとは思います。ただそれだと長期戦になってしまい、働いているストレスなども考えると、少しモチベーションがもつか不安ではあります。
 収益化するけど、その後少し伸び悩んだ状態で働き始めるのであれば、動画でも収入があり働いて、ある程度収入もあると言う二足のわらじ的な感じで働けるので、気分的には非常に楽だと思います。そういう意味でも今年中に最低でも収益化をすることが目標ではあります。できれば10月位までに収益化して、年末にはある程度の収益を確保できる状態にできれば、来年度以降も今と同じような生活をできるのではないかと思います。
 奥さんを説得する意味でも、ある程度の結果はそろそろ欲しいのでがんばってやっていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?