見出し画像

【ユアユニ生徒の実際の声】超学べた竹花貴騎のオンラインサロン

はじめまして!
学ぶこと、『一度付けた知識は自分の財産になり知識をつけることは
裏切らない』をモットーとする、ふじうはるきです。

まず初めに僕のnoteではUR-Uオンラインサロンでの学びをもとに
《知識をつけることの重要性》を中心に発信してまいります!
僕自身が知識を定着させるためのアウトプットの場としてnoteを活用してますので、ぜひ一緒に基礎固めを徹底していきましょう!

UR-Uとは簡単に言うと会社員や経営者向けのビジネスオンラインスクール
で基本的に明日から即使えるスキルを学ぶことができます。

私自身もユアユニに入学し現在講義を受けていますが
よくあるオンラインサロン系の宗教じみた感じや、社会哲学だの
経済学だのではなく、画面を見ながらどうマーケ運用を行うか
どうSNS投稿を作るか、さらに開業の手順やPL・BSをどう作るかを
マニュアルに沿って受けていくという徹底してスキルにのみに
注力しているスクールです。

簡単に5項目に分けて特徴を紹介します。

  1. 動画コンテンツ:集客、営業、税金など最多コンテンツ量

  2. 公式アプリ有:Apple store公式アプリで通勤中や隙間時間に受講可能

  3. イベントコミュニティ:生徒同士の質の高い人脈が増えるSNS

  4. Cloud Start-Up(クラスタ):学んだことを活かしアプリ内で収益化が可能。

  5. 現役UR-U(ユアユニ)生の活動概況:実際のアンケートで6割が所得向上

他にもビジネスの質問が365日できたりするので本当に個人的には
求めていたオンラインスクールはこれだとはっきり言えるほど
満足度が高いです。

ここからはじっさいに僕自身が講義を受ける中でのアウトプットの場として
文を綴らさせていただきます。
もしUR-Uに興味のある方は参考程度に見てみて下さい。

◆最近はやりの会社員の法人設立節税
という題材について比較的簡単に発信していきます。

◆この記事を読むとどう変わるか?
1.安定重視といわれた会社員にこれから起こりうることについて学べる
2.ビジネスや社会を知らない中学生でも理解でき、考え方が変わる
3.会社というものについて仕組みを知ることができる

◆この記事を書いた人
ふじうはるき:25歳の会社員。現状の環境に違和感を覚え副業を探していた際に知識やスキルの学習をするためUR-Uに入学。
その前は某スクールからの勧誘に融資を受けての130万円の入学料を払う
寸前で違和感を感じぎりぎりで回避した。
将来の僕自身や彼女のために勉強をスタート!

◆この考え方が必要
時代の流れはひとつの仕事を長く続ける社会から副業を含め働き方が
以前より大きく変わっています。
そんな環境の変化を正しくつかみ、ただお金を稼ぐことに注力する
だけではなく手元に残すお金を増やすことにフォーカスして施行することが大切です。
その中で起業をする方や既に経営をしている方が何より大事なものの一つがこの財務の知識だと感じます。

前項から言っている通り繰り返しにはなりますが
何より大事なのはお金を稼ぐことではなく残すことです。
ではやっていきましょう。

◆前回の学習の振り返り

前回の学習では、現代ビジネスの需要と供給のバランスと
ビジネスにおける大手との差別化の方法について書いていきました。

現代社会では、現在モノに溢れ圧倒的に供給側が多く
そのため「規模の経済性」をもつ大手が勝ちやすい市場となっている。

そんな中で、「IKEA」という家具屋は従来の家具屋との差別化に
組み立て費用をあえてセルフ化しDIYという売り出し文句で
市場での存在感を示しています。

また都内の某ハンバーガーショップは従来の飲食店の食品原価率の
30%を大きく超える50%という高い原価率で経営しています。
このハンバーガー店をコスト分解すると機械化やテイクアウト専門店と
することで他の経費を削減することで良い食材で高い食品原価率を担保し
他店との差別化としています。

では、また今回新たな学習を始めていきましょう!

◆経営者と会社員の税金の違い

経営者の基本的な節税方法は会社をお財布にしていることです。
どういうことか例題をもとに考えていきましょう。

100円のコーヒーを買うのにいくら稼ぎ出す必要があるかという
例題で会社員と経営者の立場で考えます。
どういうこと??と思う人がほとんどかと思います。

まず会社員では100円のコーヒーを買うのに稼ぎ出すのは100円では
ありません。答えを言ってしまうと125円です。

これはどういうことかというと会社員の場合では給料として125円
会社から払い出されそこから社会保障や税金を差し引いて残った
手残りの金額が100円となるという計算です。

次に経営者では給料が会社員と同じ125円としても
コーヒー代を100円経費として計上することで税金は5円ほどになり
手残りの金額は20円になります。

あれ、おかしいですよね。
同じ100円のコーヒーを買うためにお互い125円を稼ぎ出したはずなのに
会社員は手残りが0円で経営者は20円。

こういった税金の知識は学校では学ぶことのない知識ですが
とても大切な知識です。

◆上手な経営方法

ここからは経営者目線での税金知識になります。
経営者の給料のひとつに事業売却による利益があります。

この事業売却一つ取ってもコツがあります。
店舗売却として得たお金では約50%と店舗の会社の株の売却では約20%と
かかる税金が大きく違ってきます。

こういった一つの知識で今後の自分の手元に残る金額がどれほど
変わってくるかということをきちんと自覚し
経営者の方も会社員の方も知識の投資をきちんと行っていきましょう。

今回のブログ投稿の詳細動画はこちらになりますのでぜひご覧ください!


◆UR-Uオンラインビジネススクール

#竹花貴騎
#URU
#MDS

前回と同様に、同じ心境の方も多くいると思うので日々の学びに対する
心境の変化について同じ内容をアンチテーゼのように
書かせていただきます。

◆僕の考え方の変化や意見

僕の趣味は漫画を読むことやアニメを見ることです。
たまにゲームもします。傍から見たらオタクの部類だと思います。笑
こうやってビジネススキルの習得に時間を使うなんて考えても
みませんでした。。

僕自身ただ毎日なんとなく仕事をして帰って好きなアニメや漫画を見て
ただゆっくりと平和に流れる時間が好きでした。
というか今でも好きです。笑

お金を稼ぐことよりもあるお金で友人と遊んだり趣味を充実させていく
暮らしが自分好みで、お金を稼ぐことに執着するのは自分の生き方では
ないと僕は考えていました。

その考え方には今も間違っていると思いません。『自分一人の生活なら』と
今は考えます。また、年を取ると人生の視野が広がるなとここ最近は特に実感しています。

この先の人生で結婚しても子供ができても家を持っても老後になっても
変わらずそういった趣味や好きなことに時やお金を持ちたいと考えたので
僕はいま行動することにしました。

◆最後に私と同じ20代の方へ
選択肢が多い20代は、自分が何をしたいのか、何が向いているのか
わからなくなることがあります。
そんな僕たちはとにかく「やれること」を増やしてみると
いいんじゃないかと思います。

スキルのない状態から何かを目指すより、スキル幅を増やした中から
自分に本当に向いていることを探す方が効率的です。
これをご覧になっている方もこれからも好きなことに時間とお金を
かけられる人生を送るためにも今の生活に学びの時間を取り入れませんか?
無料体験入学もありますので是非学友となりましょう!

X(旧Twitter)へポスト更新致しました!

引き続きよろしくお願いいたします!!
下記にUR-Uのリンクを記載します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?