見出し画像

2024年、ライターとして身近な存在に

こんにちは!インタビューライター、ふじねです。
年末年始はどこへも行かず、家族と自宅で過ごしました。帰省旅行もいいけれど、静かに内政を深めるのも私の中では大事な時間。

2024年のはじまり。今年の方針とやりたいことをまとめてみました。

パソコンを片手に外へ

これまでは諸々の事情で在宅が基本でした。車社会でコワーキングスポットも少ないため、移動よりも作業時間を確保したかったのです。ただ、コロナ禍が落ち着き始めてから周りが大きく動き始めました。

オンラインミーティングと直接会って話すのでは、印象が変わります。後者の方がより身近に感じますし、決め事も早い。

距離と時間を超えるオンラインの良さと、会って話して動かすオフラインの良さは両輪。どちらも活用した方が遠くに行けると気づいたのです。

今年の目標「手近で身近なライターになる」

お客様が困った時に声をかけやすい存在を目指して、オンライン、オフラインの出現頻度を上げます。

デジタルマーケティングの分野は、何でも屋さんが求められます。

ホームページなら、戦略からデザイン、構築、効果測定全部を信頼できる人にワンストップでお願いしたい。チラシデザインの延長でホームページをお願いするなど、付き合いのある人に依頼するケースが多いと思います。

去年はこの地域で新しい風を取り入れたい事業者の方とたくさんお会いしました。そして、ご縁でつながるには、地域のキーマンが困った時に声をかけやすい場所にいることが大事だということも大きな気づきでした。

「ここに行けば会える存在」を目指して、リアルな場所・SNSともに出現頻度を上げていこうと思います。

行動指針:インプット・アウトプットを増やす

去年までは手当たり次第に情報収集していました。なんとなく必要だと思うもの、面白そうなもの、とりあえず袋に詰めるイメージです。

今年からは目標を見据えて、選択と集中できるようになりたいです。

  • 読書ログを手帳につける

  • 継続学習の場に身を置く

  • 定期的に発信する

やりたいこと:部屋を整える

去年は自宅の部屋割りを変えました。夫、娘、私が一部屋ずつ自室を持つ形です。

今は電子ピアノが鎮座している私の部屋。ここを仕事に使えるよう整えたいと思います。

また、車をノマドワーク仕様にしたいなとも……スペーシアベース、憧れです。

まとめ 

少しずつ、一歩ずつ。
前よりももっとスキルを高めて、ご要望に応えられる人になるよう頑張ります。

まだ具体的ではないけれど、マーケティングを学び合う場にも出てみたい。

こんな私ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

#note書き初め

もっともっとGIVEできるように、精進します!