見出し画像

自分らしさよりも、「あなたらしさ」なら見つけられる|自己PRが書けない人へのヒント

こんにちは!インタビューライターのふじねです。

今、2月開催予定の講座について考えています。テーマは「自己PR」。インタビューライターの知識と経験を活かして、強みを見つけるヒントをお届けする講座です。

実は私も自分を魅力的に書くのが苦手です。
自分で自分のことを(しかも魅力的に)書くのはとても難しい。
現にこのnoteも思うようにいかず、何度も書き直しています。

でも、「あなたらしさ」を見つけるのは得意です。取材対象の魅力や強みを見つけるとワクワクします。ライターの仕事(主にブランディングで使われるライティング)の醍醐味は、このワクワクにあるみたいです。

「あなたらしさ」は周囲の目が見つけてくれる

事業をより成長させるためには認知してもらわなくてはいけません。私の場合は「手近で身近な存在」を目指して、私の「らしさ」をアウトプットする挑戦をしました。

セミナーや勉強会に参加したり、ビジネスパートナーへ相談したり。自己ブランディングのために骨格・カラー診断も受けて服装を見直しました。

自宅に籠もって仕事をしていたのが一転、コロナ禍明けの勢いを受けて、たくさん外に出たと思います。

自分らしさって、第三者が気づいた「あなたらしさ」からできているんですね。

家族、知人友人、ビジネス。家族が見た私とビジネス上の私は全く違うものでしょう。私のイメージは私1人では構成できません。

私がもつ遺伝子、経験、知識を前提に、置かれている環境(人間関係も含む)も「らしさ」を構成する大事な要素なんだなと思います。

プロの技を受けてみよう

周囲から前向きなフィードバックを得るほど、出来上がった「自分らしさ」が好きになる感覚が芽生えました。

自分だけの名刺ができたような、自他ともに認められる自分像ができたような感覚です。

自分の強みを知るために、助けていただいたみなさんはこちら

  • コーチ:自己基盤を整える+自己理解を深める

  • ビジネスコンサルタント:事業計画書の整理+世間に関する知識

  • 中小企業診断士:事業計画書の整理+世間に関する知識

  • マーケター:マーケティング戦略+ブランドアイデンティティの言語化

  • パーソナルスタイリスト:骨格診断・カラー診断・ファッションアドバイス

  • カメラマン:プロフィール写真撮影+イベント化

  • 市の創業支援事業:活動拠点(コワーキングオフィス利用)+情報収集

  • これまで知り合った人たち

最後に挙げた「これまで知り合った人たち」も、私にフィードバックをくれた方々です。「ステキな名刺ですね」「こういう言葉を私も見つけたい」と話してくださった方や、「ライターってどんなことをする仕事なんですか?」と聞いてくださった方。

他者からもらったフィードバックで、自分の現在地とらしさのヒントが得られます。

そして、目的をもって知識に基づいたフィードバックを得るならば、プロの手が一番です。

まだお話したことがない人でも、SNSをフォローし人柄を見て、勢いで飛び込んでみると、物事が動き始めると思います。

ーーー

文章以外のお悩みも、壁打ち、アイデア出し、お気軽にお声かけください。

あなたらしさ、魅力、強みを一緒に見つけましょう。

ご相談はSNSでお声かけください

SNS(X / Facebook

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

もっともっとGIVEできるように、精進します!