見出し画像

「自分らしさ」を言語化するため、2023年にしたこと

取材でその人の「らしさ」「強み」を見つけるとワクワクします。どんな業界、業種、立場の方でも、その人らしい「らしさ」「強み」があるもの。

ですが、自分自身の強みを言葉にするのは難しいもので……。

4年かけてやっと「自分らしさ」を手に入れました。

名刺の裏側、ブランドアイデンティティ

今年はらしさを言語化し、世に出すための一年でした。

どうやって「らしさ」を見つけたか

娘が3月に卒園、4月入学。
仕事の記憶はもう覚えていません(苦笑)。

手帳を見ると、4月には磐田市の創業支援「事業計画を作るコツ」を受講し始めていました。

自分の事業ってなんだろう。
どこに向かっていけばいいだろう。

その答え探しをするため、とにかく人に会って聞いた1年だったなぁと思います。

自分の思いを語れても、ライターとして目指す先が思うようにまとめれないので、パートナーや事業者の方に会う機会をオフライン・オンライン問わず増やしました。

  • 事業計画を作る講座・セミナーに参加

  • マーケターの関谷さんに戦略立案をフォローしてもらう

  • 諸先輩方に相談する

中小企業診断士、税理士、市の創業支援、マーケター、コーチ……それぞれの先生にフィードバックをいただいてやっと紡げた言葉です。

この言葉を、10月に参加したみんなのはじまり交流会「ウゴキダス」で発表できたのが結果的に節目になりました。締め切りは大事。タイミング的にもぴったりでした。

その後、グループで写真撮影もしました。
ちゃんとしたプロフィール写真も、地域のつながりも増えたステキな機会でした。

今は、来年開催予定の「自分らしさ」の言語化ワークショップ(仮)を、磐田市の創業支援施設「はじまりのオフィス」さんと企画中です。

人と会う、話す、考える。
アウトプットとフィードバックの大切さを噛み締めています。

「らしさ」をアウトプットで見つけた

ライターは人によってイメージが変わる職業で、枕詞次第でやることが変わると思います。

例:ブックライター、SEOライター、コピーライターなど

世間が抱くイメージで「自分らしさ」を表現してしまうと、本来自分がやりたいことと離れてしまうし、実力を発揮できない場に身を投じてしまいます。

まずは第三者へ伝えて、フィードバックをもらうのが「らしさ」を見つける近道。

それぞれのプロフェッショナルにフィードバックをもらったら、自分のらしさを多面的に見て、足りないところに気づけるはず。

カメラマンがその人の魅力を切り取るように、ライターも文章で引き出す仕事なのだと思うのです。

まとめ

「手近で身近な存在」を目指してアウトプットするも、何をどう書くべきか悩みながら書きました。

まだまだやっぱり足りない。

読んでくださる方が身近で声をかけやすい存在になれるよう、来年は目標に向かって頑張りたいと思います。

良いお年を!



もっともっとGIVEできるように、精進します!