劇場メモ

2022年から本格的に観劇通い始めていろんな劇場に行きましたが…
通った劇場の個人的感想をメモに残しておくついでに誰かの役に立てば…!の気持ちでちょっとだけブログ書いておきます(その前に書き進めるべき観劇記録があるのにね…)

【1】Bunkamuraシアターコクーン(渋谷)
舞台が比較的大きい(?)ので横幅もあって広く使えてる印象
前列はもちろん見やすい、上手寄りで入ったけど下手も双眼鏡なしで問題なく観劇できた
奥行きも結構あった記憶
後列は各列それなりに段差があるので前列の人の頭等の問題なし
2階席かなり傾斜があるので全体を見るのにとても見やすい

【2】俳優座劇場(銀座)
キャパが小さい!そして舞台も小さい!
後列でもそれなりに見えるけど視力によってはやっぱり顔がよく見えないのはある
視力悪い私でも双眼鏡なしで後列楽しんだ記憶
後列しか入ったことはないけれども後列各列段差がある為見やすい、が!椅子が硬いのでお尻がとても痛かった記憶あり

【3】東京グローブ座(新大久保)
2階席下出しか入ってないので情報はかなり偏るけど全体が見渡せて見やすかった記憶!
もちろん双眼鏡は必須だけれども2階席にしては想像よりも近くて大満足
あと確か双眼鏡の貸し出しがあった気が……

【4】新橋演舞場(新富町)
1階席中列あたりから双眼鏡必須
一階席段差がないのでたまーに見えにくかったりも…
花道横万歳!演者が通るので近いこと近いこと…
2階席最前とっても見やすい!遠すぎず全体が見渡せるので作品の全体を楽しみたいときはいいかも!あとやっぱり2階席でも最前って、いいよね、見やすくて
でも花道が少し見えにくい、花道出てきた瞬間は見えない、花道1/3から半分進んだあたりからやっと見える(花道真上だったのもあるかも)
3階席は遠い、演者がちっっっちゃ!って思うぐらい
滝沢歌舞伎のように上から物が降ってくる演出の時は綺麗だなと思う

【5】大阪松竹座(難波)
一階席段差なしなので席によっては埋もれるし見えないし…はある
花道横はやっぱり演者が近くて楽しい
コンサートの類はうちわが持てないのが難点
双眼鏡のチェックがあって各回でシール配布があった(コンサートだったから?)
2階席センブロはまあ遠いので双眼鏡ずっと覗いてた
全体演出は見やすいので綺麗だな〜って思う
2階席下手ブロックは2階席にしては近いな!というのと後ろがいないのでコンサートでブンブンペンラ振り回しても迷惑がかからず存分に楽しめる
あとは演出にもよるけどコンサートで「2階席〜!」のときまずはサイドブロックを見てくれるので(人によるとは思うけど)逆に目立つのでは?と個人的に思う

【6】サンシャイン劇場(池袋)
前列5-6列ぐらいまで段差がなかった記憶…
前列ステージ近〜〜い!10列以内でも双眼鏡なしで楽しめる
ステージの奥行きがあるので奥に広く使う演出されることが多い気がする
1階後列は普通に遠くて双眼鏡ずっと覗いてた記憶
全体は見やすいですけどね
段差は結構あったので見やすいは見やすい
あと若干座席間が狭い…?ちょっと窮屈に感じた記憶あり

【7】よみうりホール(有楽町)
劇場デカい!横にも広い!
前列は近いけど中列以降遠いいし段差がない(と言うか傾斜が緩やか)ので前列の人の頭が邪魔になることが多々ある
ホールだからだろうけど音響が良い
2階席は全体が見えるから1階中列以降入るより見やすいと思う
2階サイドも同じく全体が見えるから見やすい
あと大体1列5.6人程度なので出入りがしやすい(地味に大事なところ)
前列以外基本双眼鏡必須
ビックカメラ上8Fなのでギリギリに行くとエレベーター来なかったりで間に合わない危険あり、ちょっと早めに行くべし(私が1番苦手なこと)
あとエレベーター大体激混みしてる(一応階段もある)

【8】よみうり大手町ホール(大手町)
一見小さいのに地味に広い劇場
6列目まで段差少なめ、中列以降は前列より段差ある
6列目までは双眼鏡いらない、近い、とても近い、確定ファンサがもらえる
10列以降はほぼ双眼鏡必須
あと天井が高いからか上に高いセットが組まれがちな気がする
前列サイドに入ると高いセットはたまに見切れる(見切れ席として販売されることもある)
リピーターチケットで最前最上手最下手があったりするぐらい
見学席は上下の最後列付近と5列目下手通路横に設置されてる(のかな?多分)(私が入った舞台はそうでした)
見学席が埋まらなかった分が当日券として抽選に出される
もちろん後列から埋まり、当日券の仮当選的なものが当たると10分前まで入れるか分からないけれども5列目がゲットできる(私が入った舞台の場合ですが)

【9】京都南座
2階上手サイドブロックしか入ってないけど二階サイド最前になるので意外に見やすい
舞台端はたまに見えにくいけど基本問題なし
双眼鏡は必須
建物が綺麗なので写真映えめちゃくちゃする

【10】東京芸術劇場(池袋)
前列近い!けどパイプ椅子
5-6列目?ぐらいまでがパイプ椅子だったけど双眼鏡いらない、けど前の人の頭は気になるかも
設置されてる座席部分から段差あり
奥に広いわけでもなくかといって横幅も広すぎず全体的に見やすかった記憶

【11】森ノ宮ピロティホール(森ノ宮)
外観からは想像できないぐらいデカい!広い!
横幅もしっかりあるので広ーく使われてる
前列は近くて楽しい
中央通路から後ろは確実に双眼鏡必須だし遠い
横に広いので上手下手ブロックだと見えにくいところあり
特に最下手最上手は見えにくい
あと座席が少し低かった印象…
客席降りがある時は中央通路めちゃくちゃ演者が行き来する

【12】サンケイホールブリーゼ(難波)
劇場小さい!けど奥行きがあるので奥に広く使われることが多い
前列はめちゃくちゃ近いけどちょっと前の人の頭が気になるかも
舞台が大体座った時の頭の高さなのでちょっと首が痛い(特に上に高い舞台があると尚更)
中央通路前が1番見やすいかも、双眼鏡もギリなくてもいける
中央通路より後ろになると双眼鏡必須
ただ、全体は見やすいかつ段差もしっかりあるので前列の人もあまり気にならなかった記憶

【13】紀伊國屋ホール(新宿)
小さい!近い!横幅はない代わりに縦に長い劇場かも
前列しか入ってないので分からないが前列は段差がないので前の人の頭が少し気になる
演者の顔を見る分には双眼鏡いらない
記憶として「小さい!近い!」が強すぎ…

【14】シアターオーブ
でか〜〜!
前列はマジで近いけど上下ブロックを引くと逆サイドは双眼鏡必要
でも迫力満点めちゃくちゃ楽しい
中列は双眼鏡なくてもいいけどあったほうが見やすい(特に顔が見たければ)
センブロに入ると全体がめちゃくちゃみやすい
後列は遠い、デカい弊害ここにあり、、
カメラが入る時は最前両サイド、中央
中央通路前後の両サイド、中央通路後ろのど真ん中
後列両サイドと中央に入る
見学席は中央通路前ブロックのセンブロ最後列
2階席は入ってないけど下から見てる感じ2階席バルコニーめちゃくちゃ見やすそう、ほぼ単独席なので楽そうだし

【15】こくみん共済copeホール
小さい!全席パイプ椅子!
後列でも双眼鏡いらないぐらいだけどあっても良い
中央通路後ろはしっかり段差があるので前列全く気にならず楽しい
本当に小さい!前列めちゃくちゃ近そうだった
私が入った舞台はペンラがあったのでブンブン振って楽しかったし完全制御だったのですご!と思いながら見てた、めちゃくちゃ綺麗だったペンラ

【16】自由劇場(浜松町)
私イチオシ自由劇場!だいすき!
なんといっても小さい近い内装がめちゃくちゃ綺麗!!!思わず写真撮りたくなる、気付いたら撮ってる
そしてトイレの数が多い!(それでも足りなくて隣の建物に行く羽目になることもあるけど)(早めに行けば余裕でトイレ行ける)
前列は緩めの傾斜でほぼ段差なし、ちょっと前の人の頭が気になるかも
音響もよい、何度でも言う、近い
2階席でも見やすい!全体が見えるのは圧倒的2階席
一階席ならどこでも双眼鏡いらない気がする…
見学席は多分センブロ後列(最後列じゃない気がする)
何度でも言う、近い、見える、楽しい

【17】パルコ劇場(渋谷)
最前近〜〜〜〜〜
私生活の距離?ぐらい近い、びっくり、呼吸音が聞こえる(最前はどこもそうなんかな)(実は初最前がここでした)
傾斜はどちらかというと緩やかかも
中央通路後ろは遠い、双眼鏡必須
奥にも横にも広い、けど、横幅はピロティ程じゃない、と思う
コインロッカーがあるので多少の荷物ならコインロッカーに入れること可能(地味にありがたい)
飲料の販売あり(公演によるかも?)

【18】神奈川芸術劇場(日大大通り)
想像より広い
前列双眼鏡いらないけどサイドをしっかり見たかったらあったほうがいいかも
段差はしっかりある、見やすい
センブロよりサイドの方が気持ちステージが近く感じる(個人の感覚かな…)
10列以降になってくると遠いので双眼鏡必須、前列より段差がよりしっかりしてる
2階席全体見るのに見やすい、特に2階最前だとより見やすい
カテコでお手振りめちゃくちゃ目が合う気がする(オタクによるある自意識過剰なやつ)
地味に駅から歩く…
中華街やらいろんなものが近いので土日人が多いなって思った印象

【19】ヒューリックホール(有楽町)
小さい!近い!
10列以内双眼鏡いらないのでは?(自由劇場よりは遠い)
前列めちゃくちゃステージ近かった印象(羨ましかった)
確か前列ほぼ段差ない、中央通路後ろも段差緩いのでちょっと前の人の頭は気になるかも
会場が建物11F?とかなのでエレベーター混む、早め早めが大切
表に作品名と日付が出ていてそれが可愛い、写真撮るならここ

【20】パルテノン多摩(多摩)
横に広かった印象!というか広い
中央通路前後付近から双眼鏡必須かな…と言う印象あり
段差はしっかりあるので見やすかったけど………
サンリオ最寄駅でもあるので会場まで可愛い人がたくさんいる、道のりも可愛い
内装も綺麗
道のりにたくさんお店があるので前後の食事だったり急なモバ充だったりに困らない(私はめちゃくちゃ助けられた)

【21】草月ホール
ちっっっっか!小さ!!!!
珍しく地下の劇場、上の階にカフェがあるので早く行って開演前そこにいるのがおすすめ、地味に眺めも良くて心地よかった
そしてマチソワ公演ある日にマチネの時間カフェ行くと音が全部聞こえてくる、めちゃくちゃ気分上がる、より一層ソワレが楽しみになる
前列はパイプ椅子(しかもかなり低めの)でお尻が痛い、が、近い
前列は段差が全くないので周囲の頭がめちゃくちゃ気になる、見えにくい
中央通路後ろから設置された座席があり、段差あり
電波がめちゃくちゃ悪い
演者たちは個人マイクなし、ほぼ地声なのがポイント(地声聞こえるの嬉しいよね)
ただ、パイプ椅子が本当にお尻痛いし低いし小さいし………
二階席以降は不明、存在はする
駅からめちゃくちゃ遠い、時間には余裕を持って!

【22】東京ガーデンシアター(有明?)
縦にでかい、とにかく縦にでかい
アリーナ後列はほぼ埋もれるのでだったらスタンドの方が見やすいし近い
ただ、本当に縦にでかい、スタンドでも遠い
ほぼ双眼鏡でみてるかモニターみてるかだった気がする

【23】zeep(東京、難波、大阪)
座席に段差がないので客席降りがない限り中列以降は埋もれる
だったら2階席の方がいいかも
スタンディングだと余計に何も見えない
(各会場ほぼ大差ないのでまとめちゃう)

【24】EX THEATER ROPPONGI
前列近い!目と鼻の先にステージある!ステージが頭の高さなのでちょっと見上げる形になる
中央通路後ろブロックの後列は双眼鏡必須
中央通路すぐ後ろはなくても見える
座席幅に対してステージが小さめ?なので前列サイドは見にくそう
見学席はおそらく中央通路後ろ最前(多分)
前列は段差少なそう?なさそう?
後列はしっかり段差あるのでさほど頭は気にならない
駅から地味に遠い

【25】新国立劇場
小さい!近い!
中央通路から2-3列ぐらいまで双眼鏡いらない
後列でも双眼鏡なくてもいい、けど、あったほうが個人的には楽しい(けどほぼ使わなかったな)
あと地味にバルコニーが近い
サイドが見えなくなる難点はあるもののバルコニーのステージ側はマジで近い
個人的には一階後列入るならバルコニーとるかも
人によってはステージ近くのバルコニー構ってくれる
見学席は中央通路後ろ最前と後列の音響ブース近く
ただ、一回後列はいると照明が若干気になる、自分たちの頭のほぼ真上を通ってるからなのか光の筋が視界にチラつきやすい(個人的にめちゃくちゃ気になった点)
あと若干椅子が硬くて痛い、クッション設置されてるけど
あと座席間が狭い、とにかく狭い、隣も気になった印象
段差はしっかりあるので見やすい

【26】博品館劇場(銀座)
近い!小さい!
前列は本当に双眼鏡いらない、中列あたりから欲しくなる
上下ブロックに入っても見やすい
段差は緩めだけどそこまで前列の頭は気にならなかった気がする
エレベーター激混みするので早めがgood

【27】ブリリアホール(池袋)
縦にでかい!
一階席前列は双眼鏡いらない、けど花道があるので上手ブロックの場合は双眼鏡欲しい
花道横めちゃくちゃ近くて楽しそう
下手よりセンブロ入ったけど花道近くてめちゃくちゃ楽しかった、双眼鏡なしで見える
中列以降双眼鏡必須、遠い
段差緩めなのでちょっと頭気になるっちゃ気になる
3階席マジで遠い、小さ〜〜!と思いながら双眼鏡とお友達状態
段差はしっかりしてるので前列の頭は気にならない、階段が急すぎるので登り降りは慎重に
3階最後列に入るとみんな見えないうえに後ろに誰もいないため迷惑をかける人がいないからかみんな前のめりで見てた(まあそうなるよね)
ある意味楽で見やすかったかも(おすすめはしないし出来れば入りたくない席ではある)
セットや演者の動きがよく見える、ある意味違った楽しみ方はある
ちょくちょくハウリング音が気になる(座席関係なく)
あと空調効いててちょっと寒い、羽織ものが欲しい

【28】日生劇場(日比谷)
前列近い!
でもオケが入るとその分ステージが遠くなるのでそういう意味では双眼鏡あってもいいかも
多分中列以降は双眼鏡必須
2階席は当たり前に双眼鏡必須、こちらもセットや演者の動きがよく見える、オケの様子もよく見える
劇場内まで内装が綺麗、思わず写真が撮りたくなる
トイレ激混み、他で済ませておくべき
空調が効いてて寒い、羽織りものあった方が吉

ざっくり!覚えてる範囲で!
若干コンサート分も含めましたが、、、
随時追加します!

ふじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?