見出し画像

歌舞伎町ホストの背景を垣間見る


SpotifyのPostcastでラジオを聴くのが好きです。

Podcastには面白い番組がたくさんあります。

ポッドキャスト(Podcast)ランキングで検索してみると

日本のポッドキャストリスナーが選ぶおすすめポッドキャスト

番組一覧が出てきます。

私が欠かさず拝聴しているのは
「ホントのコイズミさん」です。

本好きの小泉今日子さんが「本」や「本に関わる人たち」と語らい

考え、紡いでいく番組です。

歌舞伎町にあるアートギャラリー「デカメロン」を訪ねた時に

紹介された本が「ホスト万葉集」です。

画像1

「デカメロン」を手掛ける手塚マキさんと歌舞伎町ホスト75人が

詠んだ短歌がまとめられています。

その中から小泉さんはこの句

「太陽が沈んだ後の人の波そういう海で僕は泳ぐの」 

を詠み「悲しみも喜びも嬉しさも苦しみも全部感じるなぁ」

感想を述べています。

手塚マキさんは本の中で俵万智さん、野口あや子さん、小佐野彈さん、歌人三名の方と座談会をしています。

手塚さんのこの言葉がとても印象に残りました。

ホストの仕事は伝える側でもあるし、聞く側でもあるんです。

お客様のちょっとした一言や、さり気ない一言、LINEの

短い文章の裏側にある背景やお客様の気持ちを読み取ることが

ホストの仕事だと思っています。

日常的に使用しているLINEで相手の気持ちを読み取るのは

大切な事だなと私も思います。見習いたいです。

私がリアルだなと思った句は

「こころから会いたい会いたい会いたい捜して

やっと見つけた売掛はらえ」 です。

売掛(ツケ払い)を回収できないと、担当ホストが代わりに

払うそうです。現実的です。

他にも恋のやりとりやホスト同志の心情、
ホストの背景を垣間見る事ができる句が
詠めます。

知らない世界を知るのは楽しい。

「ホスト万葉集」おすすめです。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?