見出し画像

買ったはいいが貧乏性で使えない

つくづく僕は貧乏性だと思う。食品を買うときは割引シールのついたものしか目に入らないし、飛行機での移動はどんなに眠くても一睡もしないで映画を観る。飛行機代をうかすには限界があるからせめて映画をたくさん観て取り返したいと思うからだ。そのせいで旅の1日目はホテルで寝て終わることが多い。

気がついているが見ないふりをしているものに空気清浄機があり、半年で変えないといけないフィルターを4年変えていない。もはや家の中で大気汚染を起こしているのではないかと感じているが、臭いはしっかり吸収されている。そう信じている。ブリタという水道水を浄水するジャグも使っているが、それもフェルターを1年ぐらい変えていない。友人が遊びにきたタイミングで変えようと思い新しいフェルターを備蓄しているが、1年以上きていないので放置している。水道水のほうが安全なのではないかと思いながら日々水を飲んでいる。よい生活をしようと思って取り入れたものが貧乏性により本末転倒な結末を迎えているあたりが自分らしいなと思う。きっと他人から見たらケチなんだろう。

みんなの貧乏性なエピソードも聞きたいと思い、僕のポッドキャストで募集をしたら希望を持てるお便りが届いた。そのお便りには「生活の楽しみ方のひとつの形が貧乏性」と書いてあった。なるほど、僕もそう思う。ケチではない、楽しんでいるんだ。でも本当にそう思う。空気清浄機や浄水器はおそらく怠惰の象徴ではあるが、割引シールや飛行機は圧倒的に楽しんでいる。貧乏性とは限られたものを選択する連続のように思うが、セレクトする力を持てるとても知的な行為だ。

そう思っていないとやってられない。



Podcast | 藤田哲平のアラオネ

毎週水曜日の夕方5時にポッドキャストを配信中。人生の場数を踏んで発酵をはじめたアラフォーの視点でライフスタイルやデザイン、音楽やカルチャー、LGBTQ+の話をしています。アーカイブはいつでも聴けます。


アラオネではお便りを募集中

Podcast 番組〈藤田哲平のアラオネ〉へのお便りはこちらから!トークテーマに対する話や番組への感想・質問、くだらないけど誰かに話したいことw などなんでも構いません。あなたのメッセージをお寄せください。

いただいた内容は番組内で紹介することがありますのでご了承ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfOKDYa9bGTFWAL-dJzx6eYQgBwkzo0Kq6-Za3tu2DgcPlYzg/viewform

最後まで読んでいただきありがとうございます。note や Podcast のフォローもよろしくお願いいたします✨🔌


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?