見出し画像

根を上げたいときは、問題があることをまず受け入れる

私は問題を解決するために動ける方だと自負している。

仕事でも人間関係でも、牛足ではあるがゆっくり納得しながら、問題を解決できるように努めてきた。それが良い方向に行っていることが多々あると自分でも感じている。しかし、「この問題を解決したんだからこの結果が現れるよね」と過剰に期待しすぎているところがあることに先日気づいた。

努力は必ず報われると信じすぎているがために、「報われた」と思える瞬間を心待ちにシスぎているがために、何も起こらないと落胆する。最近そのようなケースが多い。

努力が足りないのか、と思うけれど正直、これ以上何をしていいかがわからない。つまり行き止まりだ。

もうこれ以上何をすればいいのか。と悩んでいたところ、ある人に「何も進んでなかったり、クリアじゃなくてもやもやする状況があることを認めてあげよう」と言われた。もやもやした現状から脱したいという気持ちが強すぎて、自分が自分を苦しめている。ならば、もやもやしている現状も、今はこんなんだけど仕方ないよね。と認めてあげる。

できていない自分や状況を否定しない。確かに、自分に厳しくしすぎて辛くなっていた節があると気づいた。

とりあえず今自分ができること。今の状況を受け入れること。今から頑張ってみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?