脂質異常症(高脂血症) LDH/HDL(LH比)とは

今日は健康診断の結果が返ってきたので確認したところ、
脂質異常症というものだということだったので、そのことを書いてみます。

~脂質異常症とは~

コレステロールや、中性脂肪の値が高い状態を指すようです。
私の場合は、コレステロールの値が高いです。

影響はというと、動脈硬化を起こしやすくなり、心筋梗塞や脳卒中などのリスクが高くなるそうです。

なるほど、なんかやばそう。。。

高血圧伴うとやりリスクが高いそうです。
私はむしろ低血圧なのでその分はましなのかな。。。

~善玉・悪玉コレステロール~

コレステロールって何かって調べてみたところ、善玉悪玉があるようです。

診断結果をみると、確かにHDLとLDLというものが書いてあります。
HDLコレステロールが善玉LDLコレステロールが悪玉のようです。
善玉は多ければ動脈硬化を防ぎ、LDLは多ければ動脈硬化を進行するようです。

LDLが小型化した小型LDLコレステロールが多いとよりやばいみたいですが、そこの内訳は診断書からはわからなかったです。

規定値は、
・HDL:40~119mg/dl
・LDL:60~119mg/dl
らしく、私は、
・HDL:38mg/dl
・LDL:133mg/dl
ということで両方だめですね。

めちゃめちゃ動脈硬化か。。。

~LH比~

さらに、気になる記載があったので調べてみました。

LH比なるものがあるらしく、LDL/HDLの値がそれにあたり、2以内が推奨されているようです。(一部では1.5ともいわれているよう。)

単純にそれぞれの値だけでなく、その比率も大事なようですね。

そこで私のを計算すると、3.5!!!
2が推奨に対して1.75倍!!!
規定値の2倍近くってかなりやばい気が。。。と思って調べたところ、
2.5を超えるとかなりやばいとしか書いておらず、大きく上回っている私はどのくらいやばいのかわからないレベルですね。。。

食生活見直さねば。。。

~まとめ~

ここまでの内容は診断結果と下記リンクを参考にしました。
詳しく書いてあって見やすいです!
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/guide/dyslipidemia/01.html


また、これは補足情報ですが、コレステロールの総合値は高いほど良いというような研究結果もあるようです。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/25.html
ここまで高くはないので、私には関係なさそうでしたが。。。

1年後の健康診断でLH比2以下を目指します。
また1年後に報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?