Java勉強7日目 ~Progate Java 道場 Ⅰ・Ⅱ~

本日はProgateでJavaの道場なるものをやりました。

Progateは学習→実践→次の学習→実践の繰り返しを取るタイプの勉強サイトです。

そして、学習コースのほかに道場コースというのがあります。
これは、アウトプットの形は決まっているが、それが達成されていれば内容は問わないというようなタイプで、その代わり学習コースよりもざっくりとした説明しかありません。

本日は復習もかねてこちらをやってみました。

~Java道場Ⅰ~

これは3,4日目の領域の復習にあたります。

正直classとか分けなくて全部mainの中に書いてしまっても合格できそうでしたが、一応classを分けたりメソッドを作成したりしながらやってみました。

とくにゆうことはないのですが、5,6日目でオブジェクト指向とは何かみたいな話を見ているうちに3,4日目でやったここの内容はしみついていたなと感じました。

特に困ることもなく、年齢とか名字・名前などを入力してもらって、
フルネームを形成して出力したり、することができました。

Progateでちょっとは賢くなってるんだなって実感しました。
こういうの大事ですね。

~Java道場Ⅱ~

コンストラクタとか使いながら、bicycleオブジェクトとcarオブジェクトを作成して、走らせたり給油したりしました。

これも昨日の今日なので、案外簡単にできました。

ただ、やっぱりどのくくりでメソッドを分けていくかっていうのが難しいですね。
コンソールに出力したいだけだから、printDataメソッドを作ってその中に直接System.out.println(出力したい変数)ってしてましたが、
これも、getDataメソッドみたいなの作って、あくまでそれで取得する値を出力するSystem.out.println(getData())みたいな形のほうが、今後拡張するとしたら良いのかなとかおもいました。

ここら辺は引き続き勉強ですね。


ここまでの2つで提示されている所要時間が4時間45分となっていますが、実際は2時間30分程度でできました。

さて、Javaを勉強し始めて1週間がたちましたが、Javaのコードは書けそうな気がします。
ただ、今ってコンソールに出てくるだけで、アプリとかシステムって感じじゃないんですよね、そこの部分のイメージが一切できないのが気になります。

とりあえず、ProgateのJavaコースは後1レッスンなので、明日で終わるといいな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?