見出し画像

noteで学ぶ「楽しい投資の始め方」初級編

投資に興味がある
でも、損したくない
投資できない

そんな女性のために、
お金の専門家が「楽しい投資の始め方」を
レクチャーします。

投資のハードルを下げて、
投資の楽しさをお伝えします。

金融商品を買わなくても投資できます。


投資を始める前に知っておきたいこと

投資という言葉は聞いたことがあると思いますが、
カンタンな式で表すことができます。

投資:金額<価値

価値が投資した金額を上回るのが投資です。

よく女性が「自己投資♪」と言っていますが、
(わたしも20代のときよく言っていましたが 笑)

実際投資でも何でもなく、
ただの買い物のことがありますよね。

必要ないのに買っていたら、自己投資どころが
ただの浪費ですからね・・・

ここでお金の使い方を整理します。

お金の使い方は3種類あります。

-------------------------
投資:金額<価値

消費:金額=価値

浪費:金額>価値
-------------------------

投資は今お話した通りです。

消費は払ったお金と同じ価値のもの、
例えば夕食のために食材を買うことがそれです。

浪費は高い買い物をしたと感じたものや
無駄な買い物ですね。

今は金融機関でも500円から投資を始められますが、
今日はnoteで、しかも100円から投資を始めてみましょう。

しかも楽しく!

今日からできる5ステップです。

では、さっそくスタートです。


ここから先は

1,107字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?