見出し画像

一生お付き合いしたいと思える人と出会える小さなコミュニティの作り方

わたしは趣味の会を主催しています。

勉強会やランチ会を東京で開催していて、
知識を深めたり「楽しい」を共有しています。

今のところ、毎回10名程度募集しているので、
毎回10名規模の小さな濃い集まりです。

2時間以上かけて来てくれる方や、
新幹線に乗って来てくれる方々もいて、
本当にありがたい限りです。

もちろん、近くの方も!

趣味がとてもマニアックなこともあり、
個性豊かなみなさんに集まっていただいていますが、

お互いの違いを尊重しながら、
知識や人間関係を深めていっています。

その出会いは一生お付き合いした方たちばかりです。

自分が一歩踏み出したことで、
こういう出会いができるのだなと思うと、
会を立ち上げて良かったと心から思っています。

メンバーは女性がほとんど、男性が数人です。

今日は、個性豊かな人たちと出会えて、
楽しみながら、安定的に運営できる方法をお伝えします。

個人の趣味の会ですので、わたしの性格や考え方が
色濃く反映されています。

なので、こんな人の役には立ちません。

・主催者が主役だと思っている
・誰よりも自分が話したい
・いつでも目立ちたいと思っている
・自分中心でないと気が済まない
・自分のいないところでメンバーが
 会っていることが気に入らない

会のほとんどのメンバーは
わたしより年上の人生の先輩ばかりです。

年下のメンバーもいますが、
知識量や引き出しがものすごいです。

尊敬する人しかいないので、
自分が主役なんて考えたこともありません。

それから、勉強会、ランチ会、お茶会を何十回も開催していますが、
参加者ゼロだったことはありません。

というか、基本的に満席です。
数人~10人規模ですが・・・^^

企画することも楽しいですが、趣味と言っても
誰にも必要とされない企画は意味がないですよね。

これにもやり方があります。

しっかりした人間関係の濃いコミュニティを
立ち上げたいと思っている女性に。

みんなとは違うコミュニティを
運営したいと思っている女性に。

今日は、会の立ち上げ前・会の立ち上げ~運営まで
お話していきます。


立ち上げ前にクリアしておくべき2つの条件
立ち上げのステップ
主催者としてあなたがやること
安定的に運営する方法
リーダーシップとマネジメントの違い
相談するときに注意すること

ここから先は

2,208字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?