見出し画像

NSでコミュニティの最悪の事態を避ける

「人は楽しそうなところに集まる」と言いますよね。その通りだと思います。

では、いかにも楽しそうな演出をすればいいのか?というと、そうではないですよね。

(余談ですが、起業女子セミナーの笑顔の集合写真は、そのセミナーの印象が良くなるかもしれませんが、心底楽しかったから笑顔なのではなく、ブログに掲載されることを前提に笑顔なのかもしれないと思うと、また見方も変わってきますよね。)


話を戻しまして…楽しそうなコミュニティを演出しても、実際参加してみて楽しくなかったら「なぁーんだ、見掛け倒しかぁ」とがっかりされるのがオチです。

見掛け倒しではなく、思っていたのとはちがったということもあると思いますが、それはまた別の話です。

コミュニティは「ただ集まっています」では続かないので、何かしらのアイデアや企画が必要になってきますよね。

当然、規模が小さければ、次々に企画を考えると思います。
毎回同じ顔ぶれで、毎回同じテーマで、毎回同じことをしていたら、飽きられてしまいますし。

毎回ちがったことを打ち出していかないと、それに参加する理由がありませんよね。

コミュニティメンバー想いのあなたなら日々あれこれ考えていると思いますが、その企画にどんな展開を考えていますか?


ここから先は

2,625字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?