見出し画像

#9 地味に戸惑ったエクセルとスプレッドシートの違い

どっちに先に触れて慣れたかで、使いやすさが違ってきそうな
エクセルとスプレッドシート。

私は完全にエクセル派です。
なのでスプレッドシートにはいまだに戸惑います。
頑張ってMOSの資格を取得したのに
なんでスプレッドシートになると
エクセルと同じ機能を探すのに
こんなに時間がかかるのか。

今日、地味に戸惑ったのはセルの入力で
リストからプルダウンして選択するショートカット。

そしてこの図を貼付するのにも地味に苦労しました。

エクセルでは
「Alt+↓」
で選択できるはずなのに
スプレッドシートでは選べなくて
あれ?AltじゃなくてShift?いやいやCtrl?うーんFnキー???
としばらくカチャカチャ。

らちが明かなくて調べたら
正解は
「F2」キーでした。



そんなの思いつくか!!
と思ったけど
スプレッドシート派の人にしてみたら、むしろ
「えっ!Alt+↓って意味わかんない」
って感じですよね。きっと。


ご覧いただきありがとうございます! コメントかサポート欄でお題をいただけたら それについて記事を書いてみよう!という リクエスト実施中です。 お題は「自分の好きなこと」「お悩み相談」などなんでもOKです! 日々のネタが尽きつつあるため、ご協力いただけたら嬉しいです♡