見出し画像

本当に良くしたいと思うなら

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー、フジガッキーです!

きょうのテーマは、「本当に良くしたいと思うなら」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本当によくしたいか?

みなさんは、仕事でもプライベートでも現状に満足していますでしょうか?

もし、今が最高で、これ以上はなにも求めるものなどないという方でしたら、この先をお読みにならなくてもいいかもしれません。

でも、多くの方は何かしら現状に不満を持っており、なんとかしたい、もっとよくしたいと思っているものだと思います。わたしもその一人です。

では本当によくしたいと考えた場合、あなたはまず何をしますか?できたらここで止めて、しばらく考えてみていただきたいのです。


人は誰しも本当はよくしたいと思わない

慣性の法則という言葉はみなさんも聞いたことがあるかと思います。

慣性の法則は、運動する物体は運動し続けようとし、停止している物体は停止し続けようとするというものです。慣性は物体に対して使用する言葉であり、基本的に人に対しては使用しません。
人間の習慣にも、一種の慣性の法則が当てはまります。

生成AIより

一般的には人には使用しないとされていますが、一番最後にあるように、人の習慣にも一種の慣性が働くのです。

慣性と似た言葉に、惰性があります。「ただ漫然と」とか「だらだら」とか「目的もなく」とか、あまりいいことではありませんね。

そう、人には慣性というか、惰性が働きやすいのです。というのも、いつものように過ごせば楽だから

不満はあるけど、あまり生活スタイルとか、仕事のやり方とか、働き方とか、正直あまり変えたくない。

つまり、本当はよくしたいとは思っていないのかもしれません。

もうお分かりですね

そうです!
心の底から本当によくしたい、と思うのであれば

現状を変えるしかない


いまと同じ生活スタイル、働き方、仕事のやり方、経営のやり方を続けていては、なにも変わらないのです。どんなに頑張ったとしても、厳しい言い方かも知れませんが、出てくるアウトプットはほとんど変わらない。

現状を変える。それは、つらいです、厳しいです、大変です。

でも、達成したときには、余りある満足感や優越感やステージに立つ自分がそこにはいるはずです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いかがだったでしょうか。
もう一度お聞きします。

あなたは本当に良くしたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?