見出し画像

Hello, everyone!

ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー
フジガッキーです!

きょうのテーマは、「学び直し」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

リスキリング、リカレント

最近はリスキリング流行りである。
「Re-skilling」(学び直し)

リスキリングというと、企業の人事戦略として、従業員に働きながら新たなスキルを身につけてもらい、業務に役立ててもらおうという、企業主導の学習で比較的短期間で行われるものである。

わたしは、既に会社から離れているので、そうした制約とか縛りはないので、そうした意味ではリスキリングではないのかもしれない。単純な学び直しである。

なので、リカレント(recurrent)
つまり、従業員が主体的に、しかも一時会社を離れたり離職したりして、本格的に学び直し、つぎのステップに活かしていこうとすることに近いのかもしれない。


わたしの学び直し

ということで、前置きが長くなりましたが、60の学び直しをはじめようと昨年から何がいいかとずっと考えていました。
で、選んだのが、「英会話」

特に、転職するわけでも、いまのコンサルに活かそうとかもないです。純粋に学び直ししたいと思ったから。前職時、いまからさかのぼること30年前くらいに、会社から派遣された形で「英会話スクール」に1年間通っていました。正確には通わせていただきました。(半額補助あり)

そのときは真面目に、結構勉強した記憶があります。で、ネイティブの先生とも日常会話は普通にしゃべれる程度までになっていました。が、その後止めてしまった。今思うと非常にもったいないといか言いようがない。

聞き取れない、書き取れない、しゃべれない

映画を観ても字幕を見ながらのいまの自分をなんとか、また
聞き取れたり、書き取れたり、しゃべれたりしたい!

そんな思いが強まったのでした。そこで、


NHKラジオ英会話始めます!

わたし、4月からNHKラジオ英会話を始めます!
というか、実際には昨日4月1日から始めました。

きっかけは、つらつらとYouTubeを見ていたときにコレ!
最初早口でなに言ってるかよく分からなかったですがw
とにかくNHKラジオ英会話がいいらしい。

そういえば、さらにさかのぼること、小学生時代にはよくラジオでFENで
音楽を聴きながら英語を聞き流し、またラジオ基礎英語も勉強していた時期を思い返しました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ということで今年は英会話を頑張りたいと思います。(もちろん仕事も!)
1年後、乞うご期待!!
See you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?