見出し画像

冷蔵庫の残りもの

みなさん、おはようございます。

経営のパーソナル・トレーナー、フジガッキーです!

「冷蔵庫の残りもの」

きょうのテーマですが、料理の話しではありません。

実は昨日、前橋JC主催のビジネスプランフィードバック会に参加しました。

そのなかで、この「超実践型講座」の講師である、ブルーパドルの佐藤ねじさんが、日頃実践していらっしゃる7つの思考法のひとつのことです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ねじさんはいいます。

自分は世間でいう有名銘柄の大学を出たわけではなく、ピカピカなキャリアや資格を持っているわけでもない。
だからこそ、冷蔵庫のなかにいまある残りもので料理が出来るようにする!
つまり、
「いい環境でなくてもそこにある材料で何が出来るかを考え続ける」

考え続けることが大事!

さらに続けて、山を引き合いにして、

ちゃんと行動し続けていれば、必ず成長する。
でも歩かないと、行動しないと、山は絶対に登れない。

画像1

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

画面越しに照れくさそうにお話しされていましたが、

とてもズシーンと響きました。

最終選考に残った方々のその後できたこと、できなかったことのフィードバックやフォローアップを行なう立場として参加したのですが、

そういう自分自身、振り返る良い機会になったのでした。

冷蔵庫にピーマンがないから、大好きなナポリタンが作れない💦
じゃあ、冷凍チャーハンでいいや、ではなくて、

なければ、冷蔵庫にあるほうれん草を軽くさっとバター炒めにして最後に乗せればいい!

学びました。自分にもやれる!

これから週末のお昼、作ってみようと思います😃

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?