見出し画像

碓氷峠路探訪 その4

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

今回は、「碓氷峠路探訪」の4回目。
いよいよ、めがね橋です。
下から見上げることはありますが、地上31メートルのその橋の上に立つのは初めて。

現地で入手したガイドマップでもこんな下からの写真です。これはこれで迫力があります。

安中市観光課「遊歩道アプトの道とその周辺見どころガイド」より

このガイドマップでは、

芸術性で多くの人を魅了する、200万8000個のレンガで造られている日本最大の4連アーチ式鉄道橋。長さは91m、高さ31m。明治25年に完成した碓氷線のシンボル。

と、紹介されています。

そしてこちらが、めがね橋の上から撮影した全景です!いかがでしょうか。やはり圧倒されました。

めがね橋全景


そしてこちらは、橋の上から眼下を見おろし撮影したものです。いや~、なんと人が小さいことか、分かりますか?

めがね橋から真下を


最後に、めがね橋からの近景です!
紅葉もまだ始まったばかりといったところでしたが、この壮大なスケール感はここならでしか味わえない、それは最高なひとときでした。

スマホで撮影しましたが、自分でもきれいに撮れたと思っています(^_^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

いよいよ次回は最終回熊ノ平編です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?