見出し画像

いま何パーセントくらいですか?

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「いま何パーセントくらいですか?」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


パーセント

パーセント(百分率)とは、全体を100としたときの割合のことです。パーセントは、パーセント記号(%)で表記されます。

パーセントは、100分の1を意味し、総量の一部を表します。たとえば、40%は100のうち40を指し、総量の4割ということです。

生成AIより

感情を数値化する

何パーセントというからには、数値化を尋ねています。
達成率であったり、モヤモヤ度合であったり・・・

ひとは感情を持った生き物。

「ものすごく腹立つな~💢」とか
「最悪なモヤモヤ度ですw」
「いまものすっごく資金繰りに悩んでいます」

コーチングでも、ご相談でのヒアリングでも、相手の方からよくこんな言葉をお聞きすることがあります。

でも、その「腹立ち度合い」や「モヤモヤ度合い」や「お悩みの程度」って、お聞きする側ははっきりしない。というか、ときには噛み合わない。

なので、特に感情表現の際には数値化していただくと、お互いの認識のズレが生じにくくなるかと思うわけです。

いつ聞く?

ビジョナリーコーチングでは、最初にクライアントの方がお話ししたい内容のテーマを最初に決めていただいたあとに、現状を聞いていきます。

そのときにさきほどの感情表現をされる場合があるわけです。

であれば、その現状をお話しいただいているときに数値化していただく。

  • 腹立ち度は70%か、かなりすごいな!

  • モヤモヤ度30%か、それほどでもないのだな。

  • 資金繰りで頭が占める度合い90%か、こりゃ大変だ!

とか、コーチ側でもその切迫感の程度がわかるし、なによりもクライアント本人も、話しながら数値化してみるとその深刻度合いがよく分かるとおっしゃることが多いです。

なので、最初に聞く!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

オススメします(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?