見出し画像

さりげなく期待に応える

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチ
お金とビジョン実現の両立を後押しするパートナー
フジガッキーです!

きょうのテーマは、「さりげなく期待に応える」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

来ないよな

毎月第1土曜日は、資源ゴミ回収の日。
昨日はさすがに祝日(みどりの日)ということもあり、来ないよなと思っていました。でも内心ではきてくれることを期待していました。

というのも、うちの町内では老人福寿会という地域のボランティア団体の方がゴミ集積場まで持ち出しできない高齢者の玄関先に、軽トラックで巡回し収集するというありがたいサービスを行っているのです。

ところがなんと、来たではないか!
予め来るのを前提に、新聞、広告・チラシ、牛乳紙パック、段ボール、雑誌を分別し、いつでも出せるように準備をしていたため、家の前で呼び止め、貯まった資源ゴミを一気に出せたのでした。よかった!

で、そのときに集配していただいたご高齢のおじさまから

「いつもありがとうございます」のひと言。

なかなか言える言葉じゃないし、こっちこそゴミ集積場まで持ち出さずに、家の前まで来ていただけることに感謝し、「こちらこそありがとうございます」とお礼を伝えました。

そのあと、その高齢のおじさまは、近所の独居老人宅でも資源ゴミを収集する際に、その独居老人の方へ「お元気ですか?変わりないですか?」と声かけしているのが窓の外から聞こえてきて、微笑ましく思えたのでした。

ワイヤレスキーボード

昨日娘がGWの連休を利用し帰省。なんと、彼氏を連れてくるという。でもその彼氏さん、SEやっているとのことで、私のPC周りのお悩みを聞いてくれるというのです。

ということで、わが家で初ご対面。いっしょにお昼を食べながらひとしきりいろんな話しをしたあとに、早速私の仕事場へ。

現在ノートPC主体に作業をしているのですが、腰痛がなかなかよくならない。ま、年のせいもあるのですが・・・
でもその彼氏さんから、

「キーボードを使ってみたらいかがですか?」

なるほど!
まったく想定外のサジェスチョンでした。
で、そのあともなんと、いっしょにヤマデンまで付き合ってくれて、ロジクールのワイヤレスキーボードとマウスを購入!

さっそく使ってみたのですが、これが静かで快適✨
ノートPCのキーボードまで手を伸ばさずに、手許のキーボードで打ち込むので、HermanMillerの椅子に深く腰掛けた状態でサクサクと手が動く。ノートPCとの距離も遠くなり目にも良さそう。

そして彼氏さんの提案もあり、今後は大画面のモニターの導入も検討しようかなと思ったのでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ご高齢のおじさまにしても、娘の彼氏さんにしても、
さりげなく期待に応えることって、とても大事なスキルかなと感じました。
自分もできるようにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?