見出し画像

流し台。「弁当箱がいつの間にか洗われてるってキセキだよなぁ」とぼんやり思う。

(また)愚痴です。
夫の。

世の奥様方って本当にすごいと思う。

私は、夫の昼の弁当作りを正直言って自分の仕事だと思っていない。

独身の頃働いていた私のお昼ご飯は、おにぎりだけかタッパーに詰めた残り物とごはんだった。
それで十分だった。

同じ頃、実家住まいの夫は毎日母親に弁当を作ってもらっていた。
夫はケチなので、昼休みに外に食べに行ったりしないし、
コンビニでもケチって菓子パン1個とかしか買わない。

え。結婚したら妻が毎日弁当作りやらないかんの・・・?

とてもしんどい。
ずっと家事のこと食事のこと子どものことを考え続けておるんです。

しんどさが伝わってしばらくおにぎりのみの日々が続いた。

しかしどうやら夫の同僚の奥さんが「大丈夫?」と言っているらしい。

まじですか。

そしてまた弁当作り再開。

全くもって大したものを作ってないけど、
1食多く考えなくてはいけないのがしんどい。
ずっと家事のこと食事のこと子どものことを考えておるんです。

食べ物のことを考え続けるのがしんどいので自分一人の昼飯は朝の残りの白米だけが多い。


そして夜。
弁当箱が流しに置いてある。
夏なんて蓋を開けたら臭う弁当箱。
流しに置いてあるだけマシなのだろうか。

私が中高生の時は母親に弁当作ってもらってた(ありがとう!お母さん!)けど、
それでも詰めるのと洗うのは自分でやっていたなぁ・・・
とぼんやり思う。

(自分の弁当箱がいつの間にか洗われてるってキセキだよなぁ)
そのキセキは夫にはおこるけど私にはおこらない。

夜、私と子どもが早々に寝た後、
夫は自分の時間だ。
お酒を飲んでラーメンを作って食べている。

翌朝、私が起きたら弁当箱は濡れたままだったりする。
拭くくらいやらないのかなぁ・・・
とぼんやり思う。

パートで小銭しか稼いでいない私は、
食事や家事を担当せねばとは思っている。
息子の療育のこととか通院とかもほとんど私。
なんなら家の考えるべきことは全部こちらの担当。

夫の弁当作りは、あくまでサービスでやってんだけどなぁ。

世の奥様方はすごいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?