見出し画像

水キムチ始めました。

辛いのが苦手なんです!
私以外家族の誰も漬物系を食べないんです!

でも!乳酸菌を摂りたいんです!!

だからあまり好きでもないキムチを一人で食べておりました。

しかし、水キムチを知ってしまった!

辛くない!
めちゃ簡単に作れる!
ナイス水キムチ!!

ミニトマトとミョウガとパプリカと玉ねぎ

煮沸消毒した瓶に、
水(250cc強)
塩(小さじ1/2)
砂糖(小さじ1/2)
ニンニク、しょうが
ミニトマト
ミョウガ
パプリカ
玉ねぎ

今の季節だと常温1~2日。
プクプク泡が出てきたら冷蔵庫に。

汁ごといただきます。

水ではなく米のとぎ汁を使うレシピの方が本格的かと思われますが、
このごろ我が家のお米は節約のため慣行栽培のもので、
とぎ汁の農薬が気になるため水を使用してます。
脱プラを目指す為、ジプロックではなく瓶。

塩と砂糖はやや少なめ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?