見出し画像

我が子を見くびる親にはなるな。

我が息子は現在8歳。
まもなく小学3年生。

息子のことは私が1番よく知っているのだと、
いまだに思っている私がおります。

小学校に通い出し、家で一緒にいる時間も減ってきたとはいえ、
外であったことをよく話してくれる息子なので、
(大体は息子のことを把握してるよなぁ)
という殊勝な想いがあるのは否めません。

その結果、以下の事件をおこしてしまった。

もういい加減改めなくては!

私は、
「我が子を見くびる親になりたくない!!」
と思っていたはず。
思い出せ!!

「この子はこういう子だ」
という親の思い込みを外したい。

親の思い込みによって、子どもが自ら自分をその像に当てはめるのを避けたい。

(私自身は母に「神経質だ」と言われたことで「神経質さ」がよりひどくなったのだと思っている)

大人になっても
「こんな自分がいるんだ」
という発見を出来るようあってほしいなぁ。

そして母が知らない息子の姿も増えていく!
それが成長だね!
いえい!!

とか言いつつ、
昨日も旅先の外食(着替えがない)でみそ汁をひっくり返した息子に
「またぁ(やっちゃったね…)」
と言ってしまったのであった。
息子は「ごめんなさい~」と悲しくなっておりました。
(またやってしまった…ダメなぼく…)
と思わないでいただきたいが…
大変申し訳ない。

ハハは精進せねばなりますまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?