見出し画像

我が家の固形石けんシャンプー事情。

徐々に脱プラを目指しております。

そんな我が家のシャンプー事情。

私自体はすでに1年以上、
身体も頭も「白雪の詩」で洗っております。

髪は濡れてる時はギシギシするものの、
まあ、いっかって感じです。

7歳息子には液体の石けんシャンプーを使用しております。

もうすぐなくなりそうです。

そこで今、脱プラフィーバーの私としては、
「液体石けんの詰め替えよりも固形石けんに変えた方がプラスチックが減るのでは」
という企てがおきております。

7歳息子は今のところ洗うものになんのこだわりもありません。

「でもまぁ少しは気にしておくか」
と思い、改めて固形石けんシャンプーを調べました。

「わあ!お高い!!」

きちんとした固形石けんシャンプーバーって
2000円はするんですね!

(庶民は詰め替えしかないかなぁ…)

とは思いつつも、お手頃価格
「アレッポの石鹸」でチャレンジ。

ところが、

7歳息子「においがいや」

めずらしい。
まあ、そうか。においはある。
でも慣れるんじゃないかな?

そして私

頭が痒い!!

寝てる時に猛烈に痒くなり、
気をつけていたつもりですが搔きすぎて血まで出てしまいました…

うーん。
肌に合わないのかなぁ。

「きちんと泡立ててから使わないと、
流し残しが出てよくないのかも!」

今さらプラスチックの泡立てネットを買う訳にもいかず、
ヘチマを入手!!

しっかり泡立てて洗ってみました。

うーん。
痒くはないけど、なんか不穏。
痒くなりそうな感じがある。

そして「白雪の詩」に戻りましたとさ!
こちらなら平気。
どこまでも庶民派な私。

肌に合う合わないがあるんですね、残念。


そして7歳息子が自分で固形石けんをヘチマで泡立てようとすると、
かなりの量の石けんが流れていく…
なおかつお父さんとお風呂に入る時、
お父さんは泡立てサポートをしたがらない。

そう考えるとやはり今はまだ
液体石けんシャンプーなのかなぁ…

という我が家の石けんシャンプー事情でした。
私は引き続き「白雪の詩」でいくよー。


ベランダでヘチマを育てる夢が出来たよ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?