見出し画像

映画鑑賞


久しぶりに映画館で映画を観てきました

「大名倒産」(主演 神木隆之介)
浅田次郎の時代小説で
越後村上藩がモデルとなっています!

村上市、村上市観光協会もPRに力を
入れています

劇中での食事シーンにも登場する
「塩引き鮭」のお膳を村上に来て食べて下さい!
と言う事で市内の協力店舗では7月末まで
特別メニューを用意しています

劇中でも言ってましたが
しおびきさけ

村上では
鮭はサケ!
シャケとはいいません

塩引鮭は三面川に鮭が遡上し
北風が吹くころに仕込むものです

昔はどこの家でも初冬になると
鮭を軒先にぶら下げていました

村上より北では
気温が低すぎで、
南では気温が高くなると
言われていて

塩引鮭は村上の気候風土
村上の風で干され完成すると
言われています

この機会に村上の「塩引鮭」ぜひ
召し上がってみてください

今日、東京からご来店のお客様も
帰ったら映画観ますね!
と言ってくださいました。

村上市の宣伝になると嬉しいです
映画観て下さいね!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?