見出し画像

滋賀県 彦根~近江塩津

さーて、今回は滋賀県の彦根市散策を。
彦根市は滋賀県の北部に位置していて
決してアクセスが良いとは言えませんが
思っていたより観光地化されていました。
基本的には彦根城を中心に風情ある町並みが
広がっています。

まあこれなんかは全然彦根感ありませんけど(笑)
この通りがなんとなく良かったので撮りました。
この日もド快晴で本気で倒れるかと思いました;

昔ながらの町並みを再現しているのか
元々そうだったのかはわかりませんが
外国人が好きそうな日本らしい景観でした。

ここは彦根城周囲の池です。
奥に小さく見えるのがたぶん彦根城?(笑)
なんだかこういう観光地を撮るのは苦手で
正直この彦根ではあまり気に入った写真
撮れませんでした;

やっぱこういう町には人力車ひいてる方
絶対いますよね。

この日の撮影もSONYの'RX100'のみで撮りました。
やっぱりカメラは小さくあるべきだなーと
カメラを構えるたびに思います~

一応撮りました。
彦根城って小さくて可愛らしいお城ですね。
大阪城を見慣れているので小さくて
逆にびっくりしました。

とにかくこの日は暑すぎたので
こまめに休憩を入れました。
彦根城にたどり着くまでの階段で
熱中症で救急車に運ばれた方も;
くれぐれも無理をせず水分補給をしっかりと!

彦根をある程度散策したあとは
また電車に乗ってさらに北へ。
青春18きっぷは本当に便利ですね。
ある程度その場所を満喫すれば
次の目的地へとさらっと移動が出来ます。

滋賀県最北端の駅、近江塩津まで来ました。
ここははっきり言って観光地でもなんでもない
のどかな風景が広がっているだけなんですが、
僕はこういうところが大好きなんです。
とても空気が気持ちよかったです。

こういう景色は全国いくらでもあるかとは思いますが
大阪近郊にいるとどうしても
なかなか見れない景色なんですよね。
奥には特急しらさぎが走っています。

今年の夏はやたらと滋賀県に来ましたね~
滋賀県はちゃんと観光地化が各市町村で
なされていて、これからどんどん
外国の方も含めて観光客が増えるんじゃないかなと思いますね。
琵琶湖そのものが珍しいものだし、
琵琶湖を中心に風情ある町並みがまだまだ残っていて
まだまだ発掘出来ていない場所が
きっとあると思います。

以上、滋賀県の旅でした~
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?