見出し画像

「何のために生まれてきたのか?」がスンと腑に落ちた日

こんにちは。
未来書き換え自分年表作成講座
認定講師の藤井奈津子です✨


皆さんは自分が
「何のために生まれてきたか」
なんて考えたことはありますか?


私は幼少期から
いつも一人で


“私が何をするために生まれたの?”
“家族ってなに?”


と考えている子どもで
 
 
大人になっても
その答えが出ないことで
自分や家族を大切にするとか
生きる意味がわからないで
いたんだけど

先日、


「私はこのために生まれてきたんだぁ❤️」


と感じられる出来事があったんです。
それはもう、とっても嬉しくて!😆


ということで今日は
私が生まれてきた意味を
納得しちゃった出来事について
お伝えしてみようと思います。


自分らしい生き方とは何か?を
考えているという方に
読んでいただけたら嬉しく思います✨


===


私は先日、3年ぶりに
千葉の実家に帰ったんですが
1つ頭を悩ませることがありました。


それが
“父と兄のケンカ”


私は父に対して
だいぶ長く反抗していたけど


兄は穏やかで優しく
40年近く父と
衝突しなかったのに
 
 
些細なきっかけから
2人は近所に住みながらも
半年以上、絶縁状態で
兄弟や義姉たちは
困り果てていたんですね。ㅤ


兄は3年ぶりに実家に帰った
私にも会おうとせず
家に閉じこもっていたので


(そういう時もあるよね。
無理して会わなくてもいっか!)
と思っていたんだけど


これまで手を尽くしてきた
義姉たちに


「このケンカ、どうにかして!」
「なっちゃんなら解決できるはず!」
と助けを求められたり

いつも静かな主人にも
「ここはなっちゃんの出番でしょ♪」
と背中を押されたことで
 
 
親子ケンカに巻き込まれる覚悟で


「私が帰ってきてるのに
会いに来ないってどういうこと?
10分で迎えに行くから用意しといて」
と兄に強気な電話をしたんです。
ㅤㅤ

「イヤだよ~」
と遠くで聞こえる電話を切って
ㅤマンションの下に着くと
 
 
私の“空気を読まない強み〟をつかって
「お兄ちゃ〜ん!ついたよ~」
と大声でプレッシャーをかけ
インターフォンを押す。


とはいえ、
怒って追い返されることも
想像しながら
ドアの前で待っていると


「お待たせ~♪」と兄。


私も主人も
(…え?行く気満々じゃん!)
と拍子抜け🤣


私は出てきた兄の表情を見て
(これは大丈夫だ!)と感じると
いじり倒して


ぎこちなく笑う兄と
ホッとした表情で兄を
見つめる義姉を見ていると


「あぁ、私はお兄ちゃんの
ピンチを助けるために
生まれてきたんだなぁ~」


って言葉が
出てきたんですね♪


兄は「え?大げさだよ」
って驚いていたけど
主人は「うん、そうだね」
ってわかってくれて


私自身、長く探し求めていた
生き方の指針のようなものが
見えた気がしたんです。


そして、


父も兄も家族の
幸せを願っているのに


気持ちを素直に言葉にできないことで
すれ違って苦しんでいたから


私が間に入って
それぞれに事実を伝えて


「仲良くしてもケンカしても
親は先に死ぬんだから
生きてる間は楽しくしようよ!」


「私が娘・妹でいて
本当によかったね!」


って話したんですね✨


この出来事がきっかけで
父と兄は家族の食事会に
同席するっていう


みんなが望んでいた時間を
作ることができました!


こうやって文字にすると
親子ゲンカの仲裁なんだけど


家族の安堵と涙、
子どもたちの安心してはしゃぐ姿は
忘れられない帰省となりました♡
ㅤ 

これは私の変化ですが
 ㅤ 
 
兄の遅れた反抗期を
末っ子として磨いてきた
〝表情は読むけど空気を読まない力〟
によって解決し
 
 
家族の一員として役割と
幸せを見つけつつあります。
 
 
私がこうやって自分の才能を知り
活かそうと考え始めたのは
 
 
未来書き換え自分年表作成講座で
リミッティングビリーフという
心のメカニズムを学んだから。


この学びを境に
自分の人生で繰り磨いてきた


“表情は読んでも空気を読まない”
“感情を自分の言葉で表現する”
“みんなが笑顔になれるビジョンを提案する”


という強みを
人のためやビジネスに使うことを
意識しています。
 
 
ただ、正直なところ、
強みを人のためや
ビジネスに使うことは
怖いと思うこともあって…


だから、私は
この1年って長い期間、
新しいオンライン講座を作ることもなく
立ち止まってしまったんだけど。


でも、
認定講師としてたくさんの人の
強みや才能に気づく
お手伝いをしながら
感じることは
 
 
自分の才能や強みを知ることで
 
 
・自分を好きになれる!
・ちょっとだけ自信も持てる!
・人を笑顔にすることもできる!
・自分の才能をお金に変えられる!
ㅤ 
 
ㅤだから、
逃げも隠れもせず
強みを活かす生き方を
もう一度したいし
 
 
同じように生きる仲間を
増やしていきたい!


そのために、
私が1年間、コソコソ何をしていたかも
話してみようと思っています。


私の経験が
誰かの勇気になると信じて♡


また、今回のように
不安がありながらも
兄のピンチを救えたのは


主人の存在が
あってこそです。感謝✨
 
 
同じ知識を持って
私の良さも悪さも
わかってくれてる人が
隣にいるって安心感があるから


「私はもっと自分を発揮して大丈夫!」
 
 
と思えているんですね。


夫婦関係が散々だった時期があるからこそ
今このような信頼関係を
築けていることも
嬉しく感じています。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
ということで、
次回の投稿も
楽しみにしていてください♪


長文にお付き合いいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?