見出し画像

脱炭素・気候変動問題を解決するのはイノベーション、世界で活躍するスタートアップを東京から!!

こんにちは、デジタル都議・スタートアップ議員の藤井あきら(町田市選出)です。
9月から続いた怒涛の質問週間もやっと一息となりそうです。

この間、スタートアップ戦略についてて提案をしてきました。
一先ずの結果がこちらのスタートアップのニュース。

●東京都、スタートアップ戦略を策定 支援拠点整備など: 日本経済新聞 

各会計決算特別委員会の全局質疑に立つ、小池知事へ質問

都民ファーストの会東京都議団を代表して、決算の全局質疑に立ちました。
小池知事や元ヤフー会長の宮坂学副知事に、

DXやスタートアップ、気候変動対策、2020東京大会、宗教2世の問題などなど確認しました。

動画の録画はこちらから↓

26問用意して、何とか25問確認する事ができました。

スタートアップ推進PT座長として、宮坂副知事へ提案

全局質疑の後に宮坂学副知事へ、
会派デジタル/スタートアップ推進PTの座長として要望書を提出。

都が作成中のスタートアップ戦略に対して、大きく8項目の提案。
宮坂学副知事からはチェックリストにもなる詳細さとご評価。

ぜひ皆さんからのご意見もお待ちしています!

私たちの提案の詳細は↓↓
東京都のスタートアップ戦略に関する要望書

新しい都のスタートアップ戦略を策定!

私たちのスタートアップ戦略への提案や、決算特別委員会などのこれまでの質問等を受けて、東京都が発表したのが、こちらの新しいの戦略。

・東京の新たなスタートアップ戦略「Global Innovation with STARTUPS」※PDF注意

https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/2022/11/images/SUstrategy_japanese.pdf

スタートアップの数を10倍、ユニコーン企業を10倍、都との協働を10倍にする野心的な目標。
これまでとは異次元の戦略、取組が必要になります。

私たちが提案した内容と方向性はあっています。
後は、魂を込める作業が肝心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?