見出し画像

2年ぶりのコミケ開催、表現の自由を守るコミケ街宣へ

こんにちは、デジタル都議の藤井あきら(町田市選出)です。

◆2年ぶりのコミケ街宣開催!

本日は、オリパラやコロナの影響もあり、2年ぶりに開催されているコミケへ街宣へ。
エンターテイメント表現の自由の会・AFEEさんが主催する街頭演説会に参加してきました。

荒木ちはる代表(中野区選出)
田の上いくこ都議(江戸川区選出)
後藤なみ都議(足立区選出)
もり愛都議(大田区選出)
と一緒に。

2年前のコミケ街宣で初めてこの活動に参加して、昨年はオンライン開催となっていましたが、今年はリアルでの街宣を復活。

国際展示場・東京ビックサイトは快晴で大変盛り上がりました。

荒木代表からは、政策提案として、イベント時などに駅名を変えたり、看板を盛り上げる提案もあり

都民ファーストの会でも、表現の自由を守るために力を入れて政策を進めてまいります。

◆街宣で話そうと思ってたことのメモ①

町田市選出の都議会議員の藤井あきらです。
本日は、2年ぶりのAFEEエンターテイメントの表現の自由の会の、コミケ街宣のご開催、誠におめでとうございます。

坂井代表を始め、AFEEの皆様の表現の自由を守るための日々の活動、心より感謝をします。

まさにちょうど2年前のコミケ街宣に立たせて頂き、表現の自由を守る宣誓をしました。

今年の7月の都議選では町田選挙区にて、2期目の当選をさせていただきました。
ここにいるAFEE関連の皆様のお支えもあり、何とか戦い抜くことができました。

今年からは、AFEEの勉強会に参加する中でテーマとなる事の多い青少年健全育成審議会に飛び込んでみました。 

まだ就任して半年ですが、今の所、非常に抑制的に審議がされている印象ですが、ぜひ皆さんのご意見もお聞かせください。

また議事録の公開が遅いなど課題があり、こちらはしっかり取り組みます。

◆メモ②

私は元々、マンガを読むのが大好きでして、メジャーなものが多いですが、ちょうど年末も、今年亡くなられた三浦建太郎先生のベルセルクを読み直していました。

今年は昭和から漫画界、まさに表現の自由を支えてきたレジェンドとも言える先生方が多くなくなりました。

ゴルゴ13のさいとうたかを先生、カムイ伝の白土三平センセイ、歴史ギャグ漫画・風雲児たちのみなもと太郎先生もお亡くなりになり、表現の自由について改めて考える一年となりました。
戦後の大変な時代を切り開き、今の日本の漫画やアニメの文化の礎を築いて方々であり、改めて表現の自由を守るための政策進めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?