見出し画像

ユニコーン🦄を集め、ユニコーン🦄を生み出す東京へ

こんにちは、デジタル都議藤井あきら(町田市選出)です。

これまで推進して来た都庁のデジタルの取組を表彰する「東京DXアワード」と、
スタートアップ関連の都の発表を視察してきました。

成功するスタートアップの象徴、ユニコーンくん🦄🦄🐴と、
会場のCIC TOKYOを事務所にしている入江のぶこ都議(港区選出)と。凄い偶然。

多くのスタートアップ企業が出入りするCIC Tokyoに都庁も入居

CIC Tokyoは、「起業家のために作られた”イノベーションの発進基地”」をミッションとする、コミュニティスペース。

都庁のスタートアップチームが入居するCIC TOKYOのオフィス@虎ノ門ヒルズビジネスタワーも見学。

ここでのスタートアップとの交流から、新しい都のスタートアップ関連の事業を産み出されると期待しています。

都庁のDX事例のアワード表彰

提案していた都庁のDXアワード表彰がありました。

⑴ベスト都庁DXアワード
・豊洲市場の衛生監視業務のデジタル化
⑵都庁DXアワード
・農作業支援アプリ「AGRIHUB」
・都税収入の見える化
・都の大規模ワクチン接種会場における予約管理システム
・東京宝島うみそら便のWebサイト構築

小池知事、DeNAの南場智子・経団連副会長、宮坂学副知事と受賞者の皆さん

スタートアップ担当局長と、局横断チームを設置


DeNAの南場智子・経団連副会長から、小池知事が経団連のスタートアップに関する提案を受け取り、そのままスタートアップの対談に。

その中で元Yahoo会長の宮坂学・副知事から、「Tokyo with STARTUP」というスタートアップに関連して新たな発表がありました。

①スタートアップ担当局長を設置
②局を横串にしたチーム設置「Team Tokyo Innovation」
③CIC Tokyoに都庁職員を常駐(「会いに行ける都庁」スタートアップとの交流の「出島」)
④2023年2月に世界に向けたCity-Techイベントを国際フォーラムで実施

感慨深い事に、これまで私が提案してきたスタートアップ関連の提案が実現しています!いえい♪

今後の都のスタートアップ施策の問題はその中身になります。

スタートアップ関連の施策は都庁自ら情報発信も

詳細をnoteで自ら情報発信をしているのは💮
かなり高い目標値を設定しているので、私も今後は遠慮なく提案ができそうです。

スタートアップ戦略に本気で取り組みます!Team Tokyo Innovation 始動

皆さんからの、スタートアップ関連施策のご提案お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?