Lightroomにかわる写真管理ソフト(追加)

 写真12万枚をLightroomで管理していたが、M1のMacでは固定価格時代のLightroomは使えない。サブスクリプションのLightroom+フォトショップは
月1000円超。1年で1万2000円超。これは痛い。
 固定価格のアプリがないかいろいろさがしたけど、帯に短したすきに長し。
 ぼくがもとめているのは以下の三条件。(RAWの現像は不要)

①メインフォルダーを選択したら、サブフォルダーの中身も見える。
②ファイル名とフォルダ名で検索できる(ファイル名を変更せずにフォルダ名だけ変更した写真が多いから)
③トリミングや明るさの調整など、最低限の編集機能がある。
④動画ファイルは編集不可でもよいけど管理はできる。

 無料ソフトや体験版など、いろいろためしたけど、なかなか見つからない。AfterShot Pro3は5000円程度で編集機能もしっかりしていていいいかんじだったけど、フォルダ名での検索はできず、動画ファイルを閲覧できなかった。
 最後に残ったのはAcdSee。

 とりあえず上記の条件はクリアした。
 15000円ちょっとという値段がネックだなあと思っていたら、春のセールで12600円に。1年使えば、Lightroomよりも安くなる。
 とりあえず試してみることに。
 →→

 それkら10カ月、Lightroomはつかわなくなった。
 上記の写真管理はAcdSeeでほぼ問題なし。明るさやホワイトバランスの調整もできる。
 SNSなどにつかう画像を「書きだし」するとき、サイズを調整できないのはめんどうだけど、Macのプレビューでひと手間かければなんとかなる。
 Raw現像しないならば、悪くない選択だったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?