見出し画像

フリー(自由)ペーパーをつくる①なぜ・なにをつくるのか


この6月に会社を辞め、現在1ヶ月ほど人生の放浪期間です。
自然に関わること、デザインで社会課題を解決すること、にずっと興味があった私。このボーナスタイムを逃すまい、と、フリー(自由)ペーパーを制作します!

素直な行動をつくる、そのために好きなことをする

なぜ作るのか。それは、私自身が身をもって体験してきた次の課題があるから・・・

・生まれた環境(国や地域)によって将来の選択肢が狭まる。
・生まれた環境を気にしてやりたいことを素直に行動できない。

私は地方都市に住む、自営業の家庭に長女として生まれました。家庭のお金が無い時代もあり、早く私が稼げるようになろうという思いが昔から強かった。地元の国立大学を出て、大企業に就職しました。
ただ、理想の人生とだいぶ違う!とモヤモヤ悩むこと4年・・・(本当はデザインとか農業とかに興味があった)その間に妹は私立の美大を卒業し、好きなことやってていいな・・と謎の劣等感。
実際、家族は私に稼ぎを望んでいるわけではなかった。

色々な生き方がある、選択肢は無限で世界はここ(生まれた地)だけではないことを、伝えたい。自信を持って素直に人生を選択する人を増やしたいと思っています。そのために、私自身が生きたいように生き、子どもを含めた若者へ届けられるような行動をしようと考えました。

若者に届ける、自然との出会い

なにを作るのか。私がこれまで、そしてこれからも、暮らしの中で触れている ”自然” に、若者を案内するフリーペーパーを作ります。

・男女問わず若者に届くようなフリー(自由)ペーパー
・大好きな ”自然” の世界を案内する

私は自然が大好きなので、「どこに行きたい?」と聞かれると大抵自然があるところを答えます。興味なさそうな男子も意外と、行ってみると最高がっている。もっと多くの人に自然の良さを知ってもらい、気軽に楽しめる環境をつくりたいなと思いました。
それが素直な行動を生み、世界を知ることにつながれば、尚いいなと考えています。

とはいえ私は半年間デ○ハリに通った程度の、全くのデザイン初心者・・・ソフトやレイアウトなど不安も募ります・・・が、
まずは自由に、1ヶ月で1作品制作します!
noteは、私のバロメーターとして活用していきたいと思います。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?