本日は食料品を買い出しに行ったことを徒然なるままに……。

近所のスーパーに、一週間に一度買い出しに行く日だったので、色々と思ったことなどを。

売り場は相変わらずかなり混んで密の状態になっていた。

やはり、未だに親子連れでぞろぞろと買い物をしている人達が多く、ソーシャルディスタンスを叫ばれている昨今だが、あまり距離も開けてなくウロウロとしている人が多かった。

人が集まらないように買い物をしないといけないのに、人混みのなかで買い物をしないといけない状態はやはり問題だと思う。

これはもう、人それぞれの意識でうんぬんというよりかは、なにか取り決めなりを決めてくれない限り、人は集まるし密集すると思う。

すでに医療現場は崩壊しているらしいので、これ以上感染を広げないためにも、もっと気を付けて過ごさないといけないと思う。

ただ、まだまだ異常事態だという自覚がない人が多いのか、気楽に構えている人がかなりの数いるので、その人達の意識をどうやって変えてゆくかも考えないといけない。

未だにジョギングやら散歩は大丈夫だからと、密になって歩いていたりする人もいるし、公園なんかもかなりの密で遊んでいる。

自粛、自粛でストレスが溜まるのは解るが、このままずるずるとあまり当事者意識のない人達の気が緩んだままでは、緊急事態宣言を出した意味がなくなってしまいそうだ。

真面目にちゃんと家で自粛している人達からしたら、本当になにをしてんだと思うような事だし、一斉に何かの強制力を働かせない限り、人の動きは止められないものなのかもしれない。

どうしても、いう事を聞かない人はいる。そういう人達にもっと強く訴えるなにかがあればいいのだが……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?