まだまだ遠い

本日は日々感じている自粛のことについて徒然なるままに……。

緊急事態宣言から約二週間目に入ろうといしているなかで、まだまだ人の密があちこちにある状況だと思う。

実際、買い物に出た先でも、相変わらず人の密接した状態は多い。

しかも、やはり晴れの日には外を歩く人の数も多いので、あまり自粛を真剣に感じていない人も多いのかな、という印象を感じた。

特に男性に多いのが、マスクをしていない人の割合だ。

ほぼ半分はしていない人がいる感じがする。もちろん、マスクではウィルスは防げないが、飛沫は減らせる。だが、このご時世になってもマスクをつけて歩かない人は、なんの事情があっての事なのだろうかと不思議に思っています。

もちろん、マスクが買えなくてしかたなしの人もいるかもだが、それならバンダナを巻くとかなんかしら対策をして欲しい。

マスクをつけない人は誰が言えばマスクをしようという気になるのか?

そして、やはりまだ密を作っている状態の場所は多いので、これからはこういう場所も厳しい対応を迫られてくるのかな、とも思う。

実際、近所のパチンコ店はいまだに営業してて連日大行列だし、なかなか足並みが揃わない限りは密の状態は解消できないのかもしれない。

ただ、5/6までの緊急事態宣言だが、このままでいくと解除は難しいだろうし、さらに一ヶ月となっても、今の状態のままなら本当に収束は難しいと思う。

もう少し早めに一気に全部を停止して、早めに収束につなげた方が、いいような気もする。

他の国では、この状態は一年ぐらいは続くといわれているから、日本も封じ込めは出来ない場合、この状態が一年続くかもしれない。

医療現場も限界で、自粛も限界になった時、果たしてどうなるのだろうか…という心配しかない状況だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?