見出し画像

私的この夏行きたい盆踊り大会

盆踊りに行きたい。
浴衣着て行きたい。

先日の盆踊り記事を書いてから、思い出したように「もう夏じゃん!行かなきゃ!」と無性に行きたくなってきた。

地元の祭りは先週あったので、今度はもっと大きな祭りに身を投じてみたいと思い、さくっとぐぐってみた。

そんな中で、気になってるやつピックアップしてみた。

~~~

7/31(水)~8/3(土)
第72回築地本願寺納涼盆踊り大会

ちなみに、職場が近くなので、今日の仕事終わりに下見に行ってきた。

行ったらちょうど終わるところで、余韻を楽しんできた。

2日の仮装大会ってのが気になる……


8/4(日)
第3回渋谷盆踊り

109の前に組まれた櫓の周りで大勢の人が踊るってなかなか壮観ではないか。
人を集めて楽しもうっていうイベントなので、去年のハロウィンみたく野放図にはならないだろうと思っている。

過去の様子
【レポート】109前で「渋谷盆踊り」が初開催−外国人旅行者らの参加も|渋谷文化プロジェクト
https://www.shibuyabunka.com/blog.php?id=891

渋谷スクランブル交差点の「盆踊り大会」に来場者が約3万4000人【写真】 | トラベルボイス
https://www.travelvoice.jp/20170807-94611

8/10(土)
第1回「歌舞伎町BON ODORI」

新宿は歌舞伎町シネシティ広場にて開催されるイベント。
第1回ということで、どんな感じになるか気になる。

”盆踊りのプロによるレクチャーもあり、都心にいながら正統派の「盆踊り」が楽しめる”とのこと。

8/11(日)~12(月)
第7回中野駅前大盆踊り大会

昨年最もメディアを賑わせた盆踊りが今年は更に盛大に開催!

とのことで、こちらもなかなか盛り上がりそう。

豪華ゲストとして、高橋洋子、DJ CELLY、DJ KOOが名を連ねており、期待が高まる。

昨年話題になった、ボン・ジョビの「Livin ‘ On A Prayer 」の盆踊りってここだったのか。

8/23(金)~25(日)
六本木ヒルズ盆踊り2019

※23日(金)は前夜祭のため、盆踊りは行いません。

こちらも楽しそう。
ドラえもん音頭でドラえもん出てくるかな。

~~~

というわけで、その気になれば毎週末ごとに盆踊れるぞ!

少なくとも、8/3は奥さんと浴衣着て参加しようと思ってるよ。

せっかくなので、いくつか練習しておきたいな。




この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?