見出し画像

冷マ観察記事が自由ポータルZで入選しました!

先日の冷マ観察記事が、デイリーポータルZの記事投稿コーナー「自由ポータルZ」で、入選に選ばれました!

やったー!!

古賀さんや石川さん、なにより林さんからコメントをいただけてめちゃめちゃうれしい~!!

しかもとても有用なアドバイスまでいただけて大変ありがたいです。

藤川さんの記事で古賀さんが書いていますが、文字記事でツッコミを入れようとすると、どうしても表現がきつくなってしまうという問題があります。

対処法としては、書き方でカバーできるように思うんですよね。

・こんなちっちゃいカレンダーなんて誰も見ないと思う
→文字の大きさが2ミリで、カレンダーとしては正直
使いづらそう。

・119番なのにパトカー来ちゃってるよ
→よく見ると119番なのにパトカー来てますね。

みたいな感じで感情や主観を入れずに単に事実として書くとイキってる感じがなくて悪印象になりにくいように思います。

この「主観でなく事実を書く」っていうのはいろんな場面で使えるテクニックで、心理状態を表現するときも単に「緊張した」と書くより「脈拍が上がってのどが渇いてきた」って書く方が強く伝わります。
事実、書いていきましょう。
https://dailyportalz.jp/kiji/2019-09-20-JiyuPortalZ

たしかに、途中でだんだんノってきて、頭の中でしゃべってる感じでツッコミを書いてたところで、後から読んでちょっとどうかなって思ってはいたので、すごくなるほど!って感じです。

自分の書いたものは、客観的になろうと思っても、なかなかなりきれないなと実感しました。

自由ポータルZは、毎回ためになるアドバイスが書かれていて、とても勉強になります。

せっかくなので(?)、記事の作成風景を公開しちゃいます。

画像3

(分類中)

画像1

画像2

(冷マの撮影風景)
(ていうか部屋すげー散らかってるな)

撮影に使ったのはこちらです。

もともと折り紙を撮影するために買っていたのだけれど、折り紙撮影には全然使っておらず、代わりにまさか冷マ撮影で活躍するとは思っていなかったです。

今回の入選のことを、うちの奥さんに伝えたら、私以上に喜んでくれて、そのこともうれしかったです。

あと、少年Bさんがいつもいち早く拾い上げてシェアしてくださるので、大変ありがたいです!

ありがとう!そしてありがとう!\宣/

これで終わらず、またおもしろいもの書けたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?