見出し画像

文章の間の取り方いろいろ

noteで積極的に文章を書くようになって、ちょっと気になったことがある。

文章の「間」をどうやってつくるか問題だ。

しいて言えば、「間記号」だ。(自分で命名した)

ずっと改行でそれっぽくしてたのだが、ある日、吉玉サキさんのnoteを読んでて、間として「◇」(左寄せ)が使われているのに気づいた。

さっそくマネしてみた。

書いてみて、これはなかなかいい感じだなと思った。
なんていうか、ほどよい。

味をしめて、いくつかのnoteでは◇を使っていたのだけれど、他にもないだろうかと思って、探してみた。

次に見つけたのがふみぐら社さんの、「***」だ。
ちなみに中央揃えかと思ったら、先頭にスペース8~9文字程度で位置調整されてるぽい。(あと「*」1個中央揃えのバージョンもあった)

変わったところでいえば、佐伯ポインティさんが、いろんな絵文字3つを中央揃えっていうのをやられていた。

🦀🦀🦀🐖🐖🐖🦑🦑🦑🙏🙏🙏🍦🍦🍦🍣🍣🍣🍑🍑🍑
かわいい。

他にもないかなと思って探したのだが、けっこうスペースもしくは章立てのみ、という記事が多く、思いのほか間のパターン収集はできなかった。
(まぁそんなにフォローしてる人は多くないので、実はけっこうあるかもだが)

そんなわけで、自分がこれまで使ってみた間記号は以下の通り。



=====

♪♪♪

・・・
~~~

◎◎◎

※これらは中央揃えだったり左寄せだったり

いろいろ試してみたけれど、いまだにしっくりくるものを見出せていない。

しいていえば、◇はけっこういい感じだなと思っているけど、なんか真似してるって思われるのもなーと勝手に思って多用を避けている。

ほんとはもっと文章構造をちゃんと考えて段落構造を整えてとか、それに合わせて見出しをつけてとかやるべきなのかもだけど、いかんせん、サッサと書いてさっさと出したいから、その時の気分で間を埋めがちだ。
(他の人がてきとうに書いてるとかそういう話ではないので。あくまで私の話だ)


間記号を探す旅は続く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?