見出し画像

ARKitの勉強会「Mobile AR Meetup #1」を開催しました!

2018年2月に書いた記事のリライトです。

最近(当時)、オフィス近くの原宿に引っ越しまして、ゴールドジム原宿ANNEXに通い始めました。設備がヤバイです。

ということで、2018年2月7日(水)にPairyやFammを開発するTimers株式会社のスペースをお借りしてMobile AR Meetup #1 というイベントを開催させていただましたので、そのお話です。

What is Mobile AR Meetup?

ARKitやARCoreなど、モバイルのARプラットフォームができたわけですが、まだまだ開発者も少なく、知見の共有も行われていないのが実情だと思います。そこで、筋肉ではなく、ARの勉強会を開催したいと思いました。

ARに触れ始めたエンジニアたちが集まって発表し、情報交換する、そんな場所は需要があるのでは?というのが発端です。

第一回は、Timersさんで開催しました!

TimersのかっくんさんがPolyKitというライブラリを公開していたり、FammというプロダクトにもARKitを使っているということで、もともと勉強会で何度かお話ししたことがあったのもあり、お声がけさせていただきました!実際に開催できてよかったです!ありがとうございます。

当日の様子

小規模ではありましたが、ARKitを使った「UNIVERSE AR」というアプリを公開している@masa_oka108さん、FUN LIFEというARでお手本の動きを映し出す鏡を開発している会社の@OgiTogoさんなどなど、ARに携わる人たちが集まってお話しでき、とても良い機会でした!

今回みたいにいろんなアプローチでARに挑戦している人が集まる機会を今後も作れたらいいなと思いますし、他にやっているところがあれば、ぜひ参加していきたいなと思いました。

また、弊社Graffityからも僕とむーつんが発表して、普段やっていることをアウトプットすることができてよかったです。特にむーつんは今まであまり登壇したことないとのことだったので、機会を提供できてよかったなあと思っています。

まとめ

ってことで、イベントに需要を感じたのでまたやりたいと思いました。

Graffityは自分たちのオフィスがイベントを開催する規模を持たないので、ぜひまたどこかの会社さんの場所をお借りしたいなと思っています。


プロテイン代にさせていただきます💪