スクリーンショット_2018-09-13_20

夢って

大人に夢ってなんですか?

って聞くと、

頭の中で、
自分にできそうだで失敗しても他人からわらわれない
他人から批判も来なそうだし

なんて色んなフィルターを作ってします。

だから、夢がない、やりたいことがない人が多いんだと思う。

自分にできるかどうかなんてやってみなくちゃわからないんだし
他人なんて応援してくれる人もいれば、反対する人もいるんだから
他人の目を気にしていたら何も決めれない。

夢はなんですか。
と聞かれたら、こうなったら自分は楽しいな、幸せだな、と感じるものを夢や目標に掲げる。

子供から大人になるにつれて、生きにくい世の中を生きてきた人はその生き抜く術で自らの夢をみる能力を削いでしまったんだろう。

バカにされる夢を抱く方が問題なんじゃない、
人の夢をバカにする社会が問題なんだ。

だから、自由に夢を描き、人の夢も応援しよう。

短いけど今日は、

お・わ・り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?