見出し画像

【週末は代々木公園へ行こう】東京に居ながらも台湾を感じました。


みなさん、こんにちは。
夫から500円をもぎ取るでおなじみのフジヤマフジコ(@ayastyle03221)です。

たまには海外旅行に行きたい…!
とか
青空の下でフェスを楽しみたい!
そう思ってはいるけどなかなか難しいですよね。

子育て中のママさんは…

毎日終電で帰っているサラリーマン、OLの皆さんは…


海外には興味あるけれど飛行機が怖いです...勢の皆さん…


etc...
さまざまな理由で海外に行けていない方、以外といますよね?
わたしも犬を3匹飼っているので行けても1泊2日の超弾丸旅行。
なかなか気軽に海外旅行なんていけない勢の一員です。

というわけで、東京に居ながらも気軽に海外の空気感を感じれるイベントはないものでしょうか…。


そんな思いを夫に告げたところ、今週末代々木公園で『台湾フェスタ』っていうイベントがあるから夕方行ってみない?とお誘いを受けたので鼻の穴全開で行ってきました。

結果…約1時間程度の滞在でも凄くテンションが上がり本当に海外に行った気分になったので、小さいお子さんがいて海外はまだ…という方、まとまったお休みが取れない方、わたしのように動物と暮らしている皆さんにオススメします!!


❐オススメポイント・東京都内(電車でいける)・こどもや犬も連れていける・異国気分を十分に味わえる・安いorタダ


代々木公園のイベントって何?

場所は?

代々木公園は原宿駅から徒歩3分、渋谷駅から徒歩10分圏内に位置する、23区のなかで5番目に大きい都立公園です。都会のど真ん中にあるとは思えないほど広くて自然がいっぱいです。

▽地図はコチラ▽

どんなイベントがあるの?

年中、さまざまな国のフェスティバル〜骨董市、フリーマーケット、わんわんフェスティバルまで、いろんなフェスティバルを開催しています。代々木公園のフェスティバルは入場が無料なイベントが多数あるのでぜひチェックしてお出かけしてみては?


台湾フェスに行ってきました。レポします


7月28日、夕方、夫が代々木公園で台湾フェスタやってるから行ってみない?とお誘いしてくれたので急遽行くことに。

渋谷駅で降りて、NHKホールの方へ歩いて10分ほどすると、すぐに代々木公園が見えてきます。
てくてく歩いていくと、すぐに会場に到着。日曜日の夕方とは思えないほど大賑わい。まさに祭り!という感じでワクワク感が増してきます。

夕方の17時頃でまだすこし明るかったものの赤ちょうちんがとてもキレイでした。イベント自体は20時までやっていたのでもう少し暗かったらもっとノスタルジックな雰囲気だったかな。



階段の上から撮った景色は、まさに人、人、人!!!!
台湾は食べ物も美味しいので仕方ありませんね。
1人で楽しんでいる方、カップル、子連れ、犬連れ、様々な人が楽しんでいました。

台湾の人形?マスコット?も歩いていましたよ。
ちょっとホラー…笑
わたしが見た時はアグレッシブに動いていたのに、1周まわって戻るとこのように鎮座しておりました。

▽before▽ 

▽after▽

台湾の屋台は、小籠包、マンゴーかき氷、タピオカミルクティー、台湾ラーメン…数え切れない程の屋台が立ち並び、さすがに17時すぎだったので売れきれていました。
もっと下調べをして朝から行くと、美味しいものに出会えたはず。
結局、何の下調べもしなかった私達はお目当てのものは買えずにスコスコ帰るのでした…。とほほ。

メインステージやサブステージでは現地の音楽の演奏も行われています。
日本とは違う音楽に触れるというのも良いものです。
屋台でご飯を買って、ゆっくりと音楽を聞きながら過ごしていると、不思議なくらいに日本に居ることを忘れてしまいますよ。


代々木のフェスに持っていったら良いもの

実際に行ってみて、コレは持っていったら良いかもと思うものをまとめました。


・小銭・ウェットティッシュ・敷物・暑さ、寒さに対応できる服・水に流せるティッシュ


屋台でご飯を買うときに小銭があるとお会計時もスムーズです。
たまにお釣りがなくて時間がかかってしまうこともあるので小銭は多めに持ってくと良いと思います。
また長時間滞在するとトイレに行ったり、ご飯を食べたり、遊んだりするのでウェットティッシュは持っていくと何かと役立ちます。
椅子もあるけれど、混んでいると座れない可能性も多々あるので(特にお子さまをお連れの方)敷物をもっていくといいでしょう。それに敷物があれば暑い日は木陰の下に敷いて涼んだりもできるのでおすすめです。
基本的にはティッシュあると思いますがたまにティッシュがない時もあるので、念のためにトイレに流せる用ティッシュもあると安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
代々木公園のフェスティバルは東京のど真ん中に居ながらも日常を忘れさせてくれる絶好のイベントです。
異国の音楽が流れ、異国の食べ物を食べ、まるで異国の地に行ったような気分を存分に味わえます。
お子さまを連れていくのも、カップルで行くのも、1人で行くのもおすすめです。
特にお子さまを連れていくと今まで経験したことのない特別な体験ができるので良いのではないでしょうか。

イベントによってはワークショップなどが充実しているのイベントもありますので是非チェックして代々木公園に行ってみてください。
またイベントがやっていなくても、代々木公園は四季折々の花や景色を満喫することが出来るので、お散歩やピクニックなどにも最適です。

出典:東京都公園協会


代々木公園のイベントサイトはこちらです。



この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?