見出し画像

【在宅ワーク】わたしはお金を稼ぎたい

”お金稼ぎたい 楽”で検索してしまった。

2019年7月に約8年正社員として働いた会社を退社。

その後はのらりくらりと夫のお昼を作り500円を貯金箱に入れさせるという新手の詐欺みたいなことをしていました。(真顔)


が、しかし。

めちゃくちゃくだらない夫婦ゲンカをファイトさせてからその500円も入れてもらえなくなった。

画像1


つまり、今ワレは今、無職なのだ〜。
(500円もらえていた時も無職だろうが)。

正直、私は根っからの働き者ではない。

とにかく年中楽して稼げる方法を気がついたらぼんやりと考えているタイプで、波平みたいな昭和おじさんに嫌われるタイプの人間。

DAMENINGEN!!

しかし、コロナウイルスが勃発し、働きたくても働けない時代が、もうすぐそこまで来てしまった。

どげんかせんといかん。

ということで、今回は

楽がどうかはさておき、自宅でお金を稼ぐ手段を探していきませんか。

ルール設定とかしてみる

とりあえずルール設定してみた。

01.家で出来る
02.ブラックじゃない
03.極力人の役に立つ
04.リスクほぼ無し

うん、こんなもんで良いでしょう。
誰かの何か参考になればイイな〜くらいで書いているので、鼻ほじって読むくらいでOKです。

ルール01 家で出来る

まず1つめ『家で出来る』。基本中の基本。江戸川コナン=工藤新一くらい基本。

じゃあ、どうやって稼ぐ?ってことだけど、

・何かを作って売る
・知識を売る

多分、この2択になりそう。例えば、物を作ることが好きだったり、器用な人は物を作ってBaseなんかで販売する。最初は簡単には売れないだろうけど、試行錯誤すれば売れるようになるかもしれないし、料理が好きな人はブログやnoteでレシピをまとめて売るのも良いかもしれない。

・何を売るか
・ニーズがあるか
・買う側のメリットは何か
・赤字にならないか
・継続しても苦にならないか

考えることが山程ありそう。

とにかく自分の得意を形にして売る方法が良いと思う。

次に、知識を売る。わたしは多分これ。

モノを作りはじめると凝り始めて、片岡鶴太郎並にハマって気がついたら10年かかってそうだから。笑

画像2

まず、知識を売るには

・文章を書く
・翻訳をする
・ホームページを作る
・デザイン
・イラストを書く
・EXCELでデータ作り
・動画の編集
・音楽を作る

etc...

とにかく、クライアント様に要求されたものを納期までに確実に納品するという手段。

もちろん、最初はハードル高いけど、中にはEXCELのデーター打ちとか住所入力とか、アンケートとかハードル低めなものもあるみたいなので、自分のスキルと相談して始めてみると良いかもしれない。

ちなみに、私は昨年の8月〜クラウドワークスに登録し、
未経験、初心者ながらコツコツと実績を積み上げたら、今年の4月にプロのクラウドワークスとして認定されちまったんだ。

私にできるなら、みんなにも絶対にできるから、是非やってみて欲しい。最初はビビっていたけど、意外とクライアント様は良い人が多いし、精一杯やっている人にはしっかりとフィードバックをくれたり、色々なことを教えてくれるのでおすすめ。

あと、結局は顔が見えなくとも、人間と人間のお付き合い!

スキルが無いなら、納期を鬼早くする、コミュニケーションをしっかり取る、やれることからやってみると意外と伝わります。

画像3

継続のコツは『始めから期待しない、うまくできなくてOK。でも全力を尽くそ?』です。

ルール02 ブラックじゃない

画像4

はい、つぎー!これはもう、アレよ。悪い事しない。ただそれだけです。笑

ルール03 極力人の役に立つことを考える

画像5

ライティングを始めた時にある方に、気をつけるべきことを教わりました。

・どんな人が読むのか
・どんなことを解決したくて検索したのか
・実際に解決したことは書かれているのか
・読んでいてわかりやすいか

要は、人の役に立ってる感を感じて仕事をすると、最高に良いものができるし、気分も最高なんです。

もしかしたら(わたしは…お金だけもらえれば…)って思ってる方もいるかもしれないけど、誰かに「すごく助かりました!」とか「ありがとう!」って言われると、あら不思議。

割とみんな、やる気に満ちるんですよ。

なので、これから家できる仕事を探す時に、これをしたらこんな事に役立つんじゃないかな?と考えるだけで、視野も広がるし、モチベーションも保ちやすいです。

なるべく人に頼って、頼られて生きていきたい。(切実)

ルール04 リスクほぼ無し

何か始める時にリスクは伴いがちですが、私はリスクが大嫌いなので、ほぼほぼリスクが無いものを考えたいし、提案していきたい。

例えば、株とかFXとかプロから言わせると「やらないなんて損…」なんでしょうが、興味も無いのに中途半端に突っ込んで、仮に得をしたとしても、ずっとは続かない気がするし、お金を投資する勇気もない。

要は興味が出ないことには手を出さない。と決めています。

それよりも、今の自分が持っているスキルや好きなことで稼ぐ方法や手段を考える方がよっぽど魅力的だし、将来にも繋がりそう。

〜まとめ〜

以上、ざっと書いていきましたが、みんなそれぞれ持っているカードに気がついてない場合が多いと思うんです。

私はとにかく魚料理を作れないので、魚料理を上手に作れる方を尊敬してますし、お風呂が上手に綺麗にならないので、お掃除が上手な人にお金を払ってでも教えて欲しい…と思っています。

切り口を変えたり、視点を変えたらお金になりそうな知識がザクザクありますので、是非、コレを機に在宅ワークを考えている方はご参考までに。


世の中、大変な状況ですが将来は明るい!と信じて頑張りましょう。

案外、まともかよ!!!

それでは最後に一曲、贈ります。


失礼しました。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?