見出し画像

和風豆腐ハンバーグ【自由人の夫が今日も500円握りしめてやってきた】

豆腐ハンバーグを作るのに豆腐を買い忘れました。

どうも、フジヤマフジコです。

楽しい事やエキサイティングな事に遭遇すると典型的に大事な事を忘れるタイプです。

この日のエキサイティングな事は、近所の八百屋に行ったら(開店時間)

「大根、1本39円でえーよ〜!」

クワッ!!!!!っと目を見開きながら八百屋のおばちゃんが大根を叩き売りしてまして。

その目力と39円というタダみたいな安さに高揚した結果…

豆腐を買い忘れました。゚(゚´ω`゚)゚。

お魚くわえたドラ猫追っかけてサイフを忘れるサザエさんか。

おばちゃんの目力と大根の安さに興奮して豆腐を買い忘れるフジコさんか。

ま、どっちもどっちでしょう。

さて本日は

健康に気を使われている方に必見メニュー。

・ヘルシーでお野菜もたっぷりがいいな…

・罪悪感なくお腹おっぱい食べたいな…

・最近、少し肌荒れしてるから、美肌効果のあるもの食べたいわ…

そんなワガママボディさんも大満足な内容になっております。チェケラッチョ!!!(古)



本日のおしながき

豆腐ハンバーグ
・中華風きんぴらごぼう
・きゅうりとしめじのパリパリ漬け 

カロリー&こんなお悩みをズバッと解消

豆腐ハンバーグ

◆具材:木綿豆腐、豚ひき肉、つなぎ(卵、パン粉)

◆和風ソース(しめじ、えのき)

カロリー:豆腐ハンバーグのカロリーは(一人前)で約231kcal。

豆腐はタンパク質が多く含まれており、女性ホルモンに似たイソフラボン、レシチン、βコングリシニン、他にもたくさんの栄養素がつまった機能性食品です。

・血圧・コレステロール抑制(タンパク質)

・女性ホルモン効果・骨粗鬆症(イソフラボン)

・脂肪代謝、脂肪肝(レシチン)

・美肌、活性酸素や脂肪の酸化抑制

などの効果が期待できそうですよ。

豆腐は、タンパク質や脂質など体の基礎的な栄養素のみでなく、体を調節等して健康を維持増進させる食品「機能性食品」としても注目されています。
豆腐は、製造工程で熱を加えるため、大豆に含まれるビタミンの移行はさほどでありませんが、ビタミンE、ビ タミンB1、ビタミンB2、ナイアシンを含んでいます。Eは、血行をよくする作用があり、美肌つくり、肩こり、腰痛に効果があるほか、活性酸素や脂肪の酸 化を抑制し、がんや成人病の予防効果も指摘されています。B群は、皮膚や粘膜の健全化などに、ナイアシンは、皮膚や胃腸の健全化に、効果があるといわれて います。

出典:全豆連


中華風きんぴらごぼう
カロリー:中華風きんぴらごぼうのカロリーは、1人前(小鉢1杯)程度で約97kcal。

ごぼうは主に炭水化物で大部分は食物繊維です。イヌリンという成分には腎機能を高め利尿作用があるといわれています。またアルギニンも多く含まれており男性の機能向上にも役立つといわれております。

またニンジンは非常にカロテンを多く含んでおり目や美肌の維持してくれる働きもあります

・便秘改善

・男性の機能向上

・目や美肌効果

などの効果が期待できそうです。

あとめちゃくちゃどうでもいいんだけど、きんぴらごぼうって書くのとキンピラごぼうって書くの雰囲気違いませんか?キンピラって書くと急に出てしまうヤンキー感。チンピラ感。


きゅうりとしめじのパリパリ漬け

カロリー:きゅうりとしめじのパリパリ漬けのカロリーは、一人前あたり約40キロcal未満。ざっくりでごめん(人´∀`)

きゅうりにはカリウムという塩分を排泄する成分が多く含まれているので高血圧むくみを改善してくれます。また、きゅりにはカラダを冷やす働きもあるので熱くほてったカラダを冷ますのも役立ちます(*´ェ`*)ポッ

・むくみ

・高血圧

・ほてったカラダを冷ます(*´ェ`*)ポッ

などの効果が期待できそうです。

参考にしたレシピ・写真など

豆腐ハンバーグ:オリジナルレシピ

◆プライベート用SNSにのせたところ、地元の友人から問い合わせがあったので説明したメールをご覧ください。


◆ピーマンや人参が嫌いなお子様に◎(意外とバレません)

◆ とにかくフワッフワにする秘訣は豆腐の水切り!!

◆メールの文章が小学生(男子)並みの擬音使い

中華風きんぴらごぼう:オリジナルレシピ

中華風というのはフジヤマフジコ的に最後にウェイパーをいれる事です(*´∀`*)

フハハハ。

サルでもできる中華風きんぴらごぼうレシピ

①ごぼう、ニンジンを細切りにする

水にさらしてアクをとる

※今までアク取りをめんどくさがって適当にしていたんですが、ちゃんとアクをとると味の仕上がりがグッと良くなりました。アク、今まで適当にしてごめんな。

③フライパンにごま油、輪切りの鷹の爪を入れ、ごぼうとニンジンを入れサッと炒める

④味付けは、めんつゆ、酒、みりん、酢(少し)入れて最後にウェイパー入れたら中華風になりました。

⑤最後に白ごまを好きなだけ入れて完成

きゅうりとしめじのパリパリ漬けE・レシピ

◆ 作り置きに最強便利!!!

◆冷蔵庫で3日は保存◎でした

(7月2日に作って7月6日の朝まで美味しくいただけました)

お客様(夫)からの評価

星5★★★★

◆夫「今日のごはん美味しいです!」

◆わたし「お。特になにが?」

◆夫「ヘルシーなのにお腹一杯になるし豆腐ハンバーグいいね!!和風ソースのニンニクも◎だよ」

◆わたし「で…星いくつ?」

◆夫「も、もちろん★5です!!!!!」

◆わたし「兄ちゃん、まいど!!!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?