見出し画像

究極のカツサンド完成しました【冷めても美味しいは正義】

どうもフジヤマフジコです。

めし処・ぱるぷんては2日間定休日をいただき夫や友人と束の間の外食を楽しみましたヾ(*´∀`*)ノ

さて、今回は普段コレ食べたいと言わない夫が珍しく、カツサンドを要求してきました(゚A゚;)ゴクリ
何かと思えば、週末に競技麻雀の試合を控えてるよう。


カツサンド…¯\_(ツ)_/¯


カツサンド…(´-`).。oO


勝つサンド....。



( ゚д゚)ハッ!

まさか・(゚A゚;)


さては、お主…願掛けですな...?


求められれば、それ以上で返す。それがフジヤマフジコです。(え?)
究極のカツサンドを考えねば…。と連日、様々な有名カツサンドのサイトを見漁りました。
肉屋のおじさんにも究極のカツサンドを作りたい旨を伝え、美味しいお肉を相談し最高のお肉を売っていただきました。
本日、ココに究極のカツサンドが無事に完成しましたことをお伝えいたします。

1)究極のカツサンドレシピ

所要時間【20分】

❏材料
【カツ】
・ヒレ肉
・小麦粉、卵、パン粉
【ソース】
・とんかつソース
・ウスターソース
・オタフクソース
・マヨネーズ
・和からし

❏効率の良い工程(フジヤマフジコ的に)

① キャベツを千切りしてサラダスピナーで水分を飛ばす
◆料理が全くできない夫やお子さまのお手伝いにも◎。
 働かざる者食うべからず。笑

② 塩コショウをして包丁の背中でお肉をたたき、少しお肉を休ませる
③ その間に、小麦粉・卵・パン粉の順にバットに準備する
④ 絶品ソースを先に作っておく(レシピは下にあります)
⑤ 食パンの耳を切り、マヨネーズを薄く塗りキャベツをセットしておく
⑥ お肉にを小麦粉→卵→パン粉の順につけ油でキツネ色になるまで揚げる
⑦ 油を切ったら、お肉をパンに収まる大きさに切る
⑧ お肉を作っておいたソースにくぐらせ乗せる!
⑨ ラップで包みパンとお肉をなじませるために5分程放置....

完成ですッ!!!!


❏ポイント
◆お肉は「え…?!お肉こんなに叩いて大丈夫?」と思うくらい叩きましょう。

◆上からソースをかけるより1度くぐらせると全体的に味が馴染みやすくて良かったです。
◆作るのが面倒だと思いがちなカツサンド。工程を参考にして頂ければ作り始めるとあっという間に出来上がります。

2)簡単!絶品カツサンドソースを作ろう

とんかつソース・ウスターソース・おたふくソース・マヨネーズ・からし
(と)2:(ウ)1:(お)1:(マ)1:(からし)0.5くらいの割合で混ぜます。
少し甘いのが好きな人、お子さま向けに作る時はおたふくソース多めで作るといいかもしれません。何より、お店の味にグッと近づくのはからしです。からしを入れると一気にあの有名なカツサンドのソースの味に近づきます。


3)このお店で買いました!これ使いました!

パン:濱田屋◆パンの激戦区、世田谷区。色んな枚数で切っておいてくれているのが嬉しい。使用した食パンはふわっふわでモチモチしていてカツサンドにもバッチリでした。
油:SHOWAのオレインリッチ◆有名なカツサンドのお店がひまわり油100%使用している情報を得たのでマネしてみました。ひまわり油はビタミンEが豊富で活性酸素を抑制する抗酸化成分が含まれているのでアンチエイジングにピッタリ!!カツサンド食べてお肌にいいとか最高じゃないですか。ありがとうございますとしか言いようがないですはい。


ヒレ肉:川善精肉店(三軒茶屋)◆今回お世話になったお肉屋さん。美味しい質のいいお肉をお求めやすい価格で提供してくれるお肉屋さん。2階でとんかつ屋さんも営業しています。

からし:S&B 粉からし

4)お客様(夫)の感想

★★★★★5(気持ちは1億)


◆夫「ヤバ…。ちょっと…何これ。お肉やわらか!うますぎる…」

★わたし「そうでしょう〜そうでしょう〜。例の有名店に勝ちましたか〜?」

◆夫「はい!!秒で!!!!優勝です!!!」

★わたし「じゃあ....コレで試合勝てるね…?」

◆夫「・・・・・・ガンバリマス」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?