見出し画像

自己紹介

私の名前は、ふじこ。

『マーケティング』の専門家。
個人起業家に向けたコンサルや、オンラインサロンの運営をしている。
好きなことは、漫画と映画と旅。現在16ヶ国旅。

私の最大の武器は『分析』と『人間心理』を深く理解していることにある。

私の頭の中では、子供の頃から日々高速でPDCAサイクルが回っていた。

学校の成績を上げるために。
行きたい学校へ入学するために。
人間関係をより良くするために。
恋愛でライバルに勝つために。
ダイエットを成功させるために。
仕事で結果を出すために。

日々、色々な場面で『分析』と『人間心理』を使いに使っているのだ。

普段は、個人起業家に対してビジネス戦略を提案しているが、
この武器は、生きていく上での使用用途が無限にある。

この『note』では、
ビジネスだけでなく様々な角度から『分析』と『人間心理』を使った
戦略的な目標達成方法について話してみたいと思っている。



例えば、
美しくなりたいと願う女性は多い。
そのニーズを満たすべく、様々な商品・コンテンツがある。
そして、今は誰もが簡単に情報を得られる社会。
美しくなるための
様々な美容法やテクニックを簡単に知ることができる。

それでも、満足のいく変化がないのはどうして?
『美』への悩みを抱える人がいなくならないのはどうして?

それは、
自分のことを、客観視して『分析』できている人が少ないからだ。

正しく『分析』すること。
それは、全ての始まり。

あなたの持つ『美しさ』を最大限に活かすことができる。

ーーー

例えば、
人間関係で悩みを抱える人は非常に多い。
親、彼氏や旦那、職場の上司や仲間、友人etc…

人は、他人と関わらずして生きていくのはなかなか難しく、
多くの人が悩み、愚痴をこぼす。
それは、どうして?

周りにいる人を、客観視して『分析』できている人が少ないからだ。

あなたの周りの人が、いつも何を考えているのか知っているだろうか?
何を大切にしていて、どんな価値基準をもっているのか。
得意なことや不得意なことは何か。
相手に興味を持ち、知ろうとすることを、どれだけできているだろうか?

正しく『分析』すること。
それは、全ての始まり。

それができているのなら、人間関係を築くのに大きな問題はないはず。
きっと、周りの人との関係性をよりよくできる。

ーーー

例えば、
新しくビジネスを始める時も同じこと。
世の中には、有益なビジネスセミナーや情報が溢れている。
でも、成功するのは一握りなのはどうして?

情報を『分析』して自分に落とし込める人がほとんどいないからだ。

人が違えば、戦略が違うのは当たり前。
それぞれの持つスキルが違うのだから。
そのセミナーや情報の内容は、自分に合っているものなのだろうか?
あなたの強み・弱みは何か?
自分にとっての最適な方法は何か?

その結果。
自分には無理だと、大きな可能性を諦めることにもなりかねない。

やはり、
正しく『分析』すること。
それは、全ての始まり。



『分析』の話ばかりしていたが、これは自己紹介だった。

『人間は考える葦である』 
あまりにも有名な、哲学者パスカルのこの言葉。

人間は自然の中では葦のように弱い存在である。
しかし、人間は頭を使って考えることができる。
考えることこそ、人間に与えられた偉大な力である。

しかし、
多くの人が自分より考えることに時間とエネルギーを使っていないと感じる。


私はあなたではない。
あなたの持つ美しさを、私は持ち合わせていない。

私はあなたではない。
あなたの中にある熱い思いを、私は感じることもできない。

だけど、
あなたの持つ原石を、よりよく輝かせることができる。
あなたの中にある熱い思いを、
シンプルに整理し、順序立てて計画し、きちんと商品として人に届けることができる。

そして、
PDCAサイクルを回し続け、
二人三脚で、一緒によりよいものに変えていくことができる。

どうして、そんなに『分析』するのか?

もっとより良く『改善』したいからだ。

この世界は、素晴らしい原石で溢れている。
最大限に輝ける瞬間を待ちながら、そっと息を潜めている。

『人』も『モノ』も最大限に輝けたら、
この世界はもっと面白くなる。

私の得意なことは『分析』と『人間心理』を深く理解していること。

私のことが、少しは伝わっただろうか?


ふじこ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?