見出し画像

玄関について思うこと

 唐突ですが、自分の家の玄関好きですか?
昨晩のスカロケ(東京FM)のテーマが、『スカロケ主婦の会 案件〜奥様の叫び〜』でしたが、私も叫ばせて頂きます。
この玄関の色選んだの誰?!主婦は毎日、神社のお勤めの様に、玄関を掃き清めるべき!とでも思っているのでしょうか。それとも世の奥様方は毎日玄関を掃除しているのですか?

 私が以前住んでいた木造のアパートは、コンクリートむきだしみたいな玄関だったこともあり、少々の砂利やゴミなど目立たなかった。靴を2〜3足置けばいっぱいになる広さなこともあり、見えている面積があまりなかったのも良かったのかもしれない。

 このマンションに引っ越してきた当初は、わ〜広くてきれい!色も明るくていい!なんて喜んでいたが、実際に生活してみて気づいた。むちゃくちゃ汚れが目立つ!砂利、髪の毛、虫の死骸、今まで見えなかったものが見える!見え過ぎる!それでも面倒臭くて見ないふりをしてやり過ごす。

 しかしさすがに雨が降った翌日は、あまりの汚さにテンションも下がり掃除をすることになる。濡れ雑巾で拭き掃除をするとすっきり見違えて、なんだか運気も上がる気がする。昔IKKOさんだったか、運気アップのために毎日玄関掃除しているんです〜なんて話していた記憶がある。やっぱりそれができる人と、できない人で人生変わるのかもなんて思いながら、次玄関を掃除する気になる日はいつのことだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?